言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 選ぶことは捨てること

<<   作成日時 : 2014/01/02 08:00   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

一本の道を決めるということは
ほかの道をあきらめるということだ。
まだ人生はまるごと残っている。


ブラジルの小説家である
パウロ・コエーリョの言葉。

世の中”捨てられない”人たちが増えている。

家の中に限らず、人生でも仕事でも遊びでも、
捨てられないままとっ散らかしている人たち。

いかにもだらしなく見える人だけに限らない。

ちゃんと人生のレールの上を歩んでいるような人も
結局は色々なものを捨てられずに
「全部取り」を目論んで日々生きている。

多くの人に好かれようとしている人も同じことだ。

選ぶことによって他を捨てることがイヤだ。
可能性を無くすのが恐ろしい。

そんな中で結局は本人も周りも
つまらないことになっているのだが。

捨てられない人は選ぶことも出来ない。

全ての可能性を残しておいても人生の時間は有限だ。
何かをやり遂げた充実感を得たいと思うなら
捨てる覚悟は必要だろう。

同様に、誰かに好かれたかったら
その分他の人の愛情は捨てねばならない。

トレードオフこそ、我らの処世術。

そう思えば
かえって少しは楽になれる。

新年を迎えて思ったこと。


捨てる力 (PHP文庫)
PHP研究所
2013-02-05
羽生 善治
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 捨てる力 (PHP文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
選ぶことは捨てること 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる