言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 変身するしか逃げ場がない

<<   作成日時 : 2014/01/29 12:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

旅行であれ、出立であれ、
行く先のある者は、幸福である。
変身は、行く先をもたないもの、
目標をもたないものの、
ぎりぎり追いつめられた居直りなのだ。


詩人、作家、その他もろもろの仕掛け人であった、
寺山修司の言葉。

年寄りばかりではなく
誰も彼もが不精になってしまった気がする。

自分は変わらずに周りが変わらないかと、
日々ブツクサ言いながら過ごしている。

だから毎日変わらない。

かといっていつまでも変わらない環境を
逃げだすわけでもない。

ただ、待つ。

僥倖を待って、
何もかも変えてくれる
正義のヒーローでも望んでいるのだろうか。

そうではない。
今の現実を愛していないことはないのだ。

ただ、ちょっと逃避したい。
違う自分になってみたい。

自分があまり動かないで
できる事はないか?

ある。
それは「変身」や「変装」だ。

行き場のない逃げ道を
自分の素を閉じ込めて変身することで
見つけようとする。

ネット上で別の人格になろうとするのも
同じようなものだろう。

そうして変身しているうちに
自分の素顔も性格も忘れてしまうかもしれない。

だが、そんな”大事な自分”が存在するのかも
今ひとつ自信が持てない。

グルグル周った末に
さらに変身・変装を重ねてしまう。

しかしその場でいくら回っていても
赤い靴を履いた踊り子のように
惨めさはつのるばかりだ。

「不精だ」と前に書いたが、
もうそこにしか
皆の逃げ場が残されていないのかもしれない。

逃げ道が塞がれた人生の
窮屈さが苦しい。

何か救いはないのだろうか。
それを求めること自体が
間違っているのだろうか。

春まだ遠し。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
胸にチクリとしました。逃げ場の無い原状に私も苦しんでいるからです。人はネット上で別人格になる=変身するということで逃げ道を作ろうともがいているのですね。
なるほど…私はネット上で別人格になっている自覚は無いです。まず自分で自分が解らないし、本当の自分ってなんだろうと考えだすともう迷宮入りです。けれど、他者から頑固だと言われることがあるから、何かしら自分というものは持っているんだと思います。個人的なことばかり書いて、すみません。
待つより自分が変わった方が早い…これは身にしみて感じています。動きたい。
夢みる頃を過ぎ、現実にうちのめされても意味など無くても、生きます。
chocolate
2014/01/30 02:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
変身するしか逃げ場がない 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる