言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「必勝」を求める生き方の末路

<<   作成日時 : 2014/06/13 11:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

必勝を獲得し、偶然を排したとき、
人は「幸運」に見捨てられ、
美に捨てられる。


これも、詩人、作家、その他もろもろの仕掛け人であった、
寺山修司の言葉。

失敗はしたくない。
勝ち馬に乗りたい。
マジョリティでありたい。

一生ラッキーであり続けたいと思う人が
多くなってきたと思えるこの頃。

なんともつまらない世の中になっている。

もちろんある程度の安定性は必要だとは思うが、
それを獲得するためだけに全ての人生を注ぐのは
視野を狭くし、価値観が単一化し、
自己を縛る窮屈な生き方になるはずだが、
皆、それを求めているかのようだ。

「なんでも手に入れた豊かな老後」とやらが
人生の最終的なゴールらしい。

・・・ここでちょっとギャンブルの話になる。

寺山は、賭博には一つだけ必勝法があると言った。

それはイカサマをすること。

だが、それとひきかえに、
賭博の楽しみはもはや感じられなくなる、と。

・・・

人生がギャンブルだとは断言しない。

しかしながら、
必勝するためにイカサマもどきをしている人が
殊更増えてきてはいないだろうか。

そんな生き方の末路はどうなるだろう?

過去のイカサマがバレないかビクビクしながら、
タネのわかっている手品を延々と見るような毎日。

それが「幸せ」ではないだろう。

たまに負けることや、
偶然に振り回されることで、
新たに発見できることは多いし、
そちらの方がよっぽど広く深い世界ではないか。

あまりにも100%成功ばかり乞い願うばかりで
花畑を潰して舗装道路をつくっていくことに
疑問をもつべきではないか。

明日何が起こるかわかってしまうことは
そんなに嬉しいことですか?


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 誰か故郷を想はざる (角川文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりにお邪魔させていただきます。拙いコメントをお許しください。

ブログを読んでいる最中から、目頭が熱くなりました。最近、涙もろくて困ります。

何が起こるか分かってしまう明日なら、私は要らないや。身近な人の言葉も思い出しました。人生、終わってみるまでどうなるか分からない。

自分は幸せであることに気付けました。嬉しいです。ありがとうございます!
chocolate
2014/06/29 13:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
「必勝」を求める生き方の末路 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる