言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 災難には二種類ある

<<   作成日時 : 2015/03/30 11:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

災難には二種類ある・・・
一つは自分自身にとっての不幸、
いま一つは他人にとっての幸運だ


アメリカの作家、アンブローズ・ビアス著の
『悪魔の辞典』からの言葉。

なかなか本質をついている。

自分が幸せになりたいという思いは
誰にでもあるものだろう。

ところが、この「幸福」なる代物が
甚だぼんやりとしてあやふやで
いい加減なものであるから、
十人十色勝手な解釈で考え願っている。

だが、基準を他人との比較におけば、ことは簡単だ。
他人より自分が幸福ならいい。
逆に言えば、
他人が自分より不幸ならいい。

こういう安易に比較する考え方は
他人の足を引っ張りハシゴを外せばいいので
お手軽にあまねく社会に広がっている。

そういう中では
他人がどう見ても自分より幸福なことほどの災難はない。
思えば思うほど自分が惨めに思えてくる。
だったら他人も自分と同じくらい境遇に落としてやれ・・・

そんなことを繰り返しても誰も幸せにはならない。
いつ他人にひっくり返されるかわからないという恐れが
常に付きまとうのだから。

「比較」という呪縛からいかに自分を解き放つか。
価値観が多様になっている今こそ大事なライフスキルではないか。


新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)
岩波書店
アンブローズ ビアス
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
災難には二種類ある 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる