アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「人生」のブログ記事

みんなの「人生」ブログ

タイトル 日 時
仮装の上に仮装をする人々
肉体の美しさは、ただ皮膚にあるのみだ。 もしも人間がポイオテイアの大山猫のように、 皮膚の下にあるものを見ることが出来るならば、 誰もが女を見て吐き気を催すことになろう。 女の魅力も、 実は粘液と血液、水分と胆汁から出来ている。 いったい考えてもみよ、鼻の孔に何があるか、 腹のなかに何が隠されているか。 そこにあるのは汚物のみだ。 それなのに、どうして私たちは汚物袋を抱きたがるのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/17 15:08
災難には二種類ある
災難には二種類ある・・・ 一つは自分自身にとっての不幸、 いま一つは他人にとっての幸運だ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/30 11:49
近道を選ぶな
人生は道路のようなものだ。 一番の近道は、たいてい一番悪い道だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/09/07 12:44
変身するしか逃げ場がない
旅行であれ、出立であれ、 行く先のある者は、幸福である。 変身は、行く先をもたないもの、 目標をもたないものの、 ぎりぎり追いつめられた居直りなのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/29 12:45
選ぶことは捨てること
一本の道を決めるということは ほかの道をあきらめるということだ。 まだ人生はまるごと残っている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/02 08:00
面倒くさいことを大事にする
世の中の大事なことって たいてい面倒くさいんだよ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/31 10:42
前だけを向いて〜お千代さん逝く〜
振り返ると遅れちゃう。 一歩進めるところが半歩になっちゃう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/11 12:59
リーダーは大義を見失ってはいけない
組織のリーダーは、 自らが良く思われたいという我執、 とらわれの気持ちを捨てねばなりません。 誤解してほしくないのですが、 決して冷酷非情な人間になれと 言っているのではありません。 いかなる状況においても、 自分が率いる組織が達成しなければならない大義を 見失わないだけの強さを 持ってほしいということなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/31 08:28
正義を行う覚悟(やなせたかし氏を悼む)
自分はまったく傷つかないままで 正義を行うことは非常に難しい。 正義を行う人は 自分が傷つくことも 覚悟しなくてはいけない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/16 11:17
「出会い」よりも「再会」
出会いよりも再会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/07 11:01
「ぼっち」の何が悪いのか
大きなテーブルに1人で座っていると 友達がいないみたいで恥ずかしい ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/31 11:48
何を残して死ぬか、を考える
金を残して死ぬ者は下だ。 仕事を残して死ぬ者は中だ。 人を残して死ぬ者は上だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/05 08:51
死に方も選べない不自由
弱ェ奴は  死に方も選べねェ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/21 11:36
組織というお化けの跋扈
組織はあらゆる点において 必要悪であるに過ぎない。 最良の場合でも目的のための手段であり、 最悪の場合にはそれ自体が目的となる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/04 11:33
(あなたと同じように)他人はそんなに善人でも暇でもない。
友人はあなたのためでなく、 自分の利益のために忠告する ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/12 16:21
間違いのない人生は有害である
間違いばかりして過ごした人生は、 何もしなかった人生と比べると、 自慢できるだけでなく、役にも立つ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/09 09:46
「やらなかったこと」こそが最大の後悔である
私の後悔することは、 「やらなかったこと」であり、 「できなかったこと」ではありません ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/25 14:15
なぜ青春は人生の終わりにないのか
もし私が神だったら、 私は青春を人生の終わりにおいただろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/22 09:34
理想を嗤ってしまう社会の不気味
理想主義のない現実主義は無意味である。 現実主義のない理想主義は無血液である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/04 18:15
自分を特別と思うことほど愚かで滑稽なことはない
誰の助けも借りずに 独りでやっていく力が自分にはある、 と信じる人は、ひどい思い違いをしている。 しかし、 自分なしには世の中はやっていけない、 と信じる人は、 なおさらひどい思い違いをしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/10 15:40
「終活」よりも「生活」しよう
生が終わって死が始まるのではない。 生が終われば死もまた終わってしまうのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/06 10:49
ディスコミュニケーションを恐れない
「ちょっと何言ってるのかわかんないです」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/25 11:06
日本人が厳格なのは「時刻」であって「時間」ではない
忙しくするだけなら蟻でもできます。 問題は「何に忙しくするか」なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/24 15:55
日本人の他への無関心さの根源
日本人が神に支配されたくないのは、 そのぶん自分の主体性を奪われるから。 日本人は主体性が大好きで、努力が大好きで、 努力でよりよい結果を実現しようとする。 その努力をしない怠け者が大嫌いで、 神まかせも大嫌い。 と考える人びとなのです。 だからカミが大勢いる。カミが大勢いれば、 カミひとりの勢力はその分殺がれる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/04 18:10
冷徹な善意こそ必要
最高の善意には最高の悪意が必要だ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/27 12:01
年金争奪サバイバル我慢レースはコリゴリ
私は早く死にたい。 私は老人になりたくない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/25 16:46
自分の心の声が聞こえていますか 〜 もしも放射能に色がついていたら
自分自身に正直であることは なんと困難なことだろう。 他人に正直である方が はるかにやさしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/17 10:23
こんなに毎日の生活を楽しくしてくれてありがとう 〜 Steve Jobs 逝く
あなたの時間は限られている。 だから他人の人生を生きたりして 無駄に過ごしてはいけない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/06 17:34
「あなたは”最期”の晩餐に何を食べますか?」
日本人は 食事を重要行為と見なしていない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/26 12:42
ハイヒールが発明された理由
ハイヒールは、 額にキスされたことのある女性が 発明したものだよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/18 12:58
さらば刑事コロンボ 〜ピーター・フォーク逝く
名声は霧、 人気は偶然の出来事。 この世でただ一つ確実なもの、 それは忘却。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/26 19:24
石橋を叩いて壊すな
新しいことをやろうと決心する前に、 こまごまと調査すればするほど、 やめておいた方がいいという結果が出る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/19 08:27
賢いパートナーの選び方
その女性がもし男であったなら きっと友に選んだろう、と 思われるような女でなければ 妻に選んではいけない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/13 19:33
さよならスーちゃん 〜キャンディーズは永遠の伝説になった
人は誰でも一度だけ すべてを燃やす夜がくる アン・ドゥ・トロワ 今がその時 ためらわないで ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/24 09:38
平等はあなた方だけのものではない
平等とは、 自分と同様に他の人々にも 同じチャンスと権利を与えることだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/27 10:32
世の中は 地獄の上の 花見かな
世の中は 地獄の上の 花見かな ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/20 19:27
組織の方が狂っている
狂気は個人にあっては稀なことである。 しかし、 集団・政党・国家・時代にあっては 当たり前のことである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/11 11:11
ジジ臭さに染められるな
すべての法律は 老人と男性によって作られている。 若者と女性は例外を欲し、 老人は規則を欲する。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/22 19:31
「子供らしい」大人であれ 〜成人の日に贈る
子供らしさが死んだとき、 その死体を大人と呼ぶ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/08 18:46
チャンスは逃さず
機会が二度ドアを叩くなどとは考えるな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/01 10:33
沈黙が見直される時代
沈黙は会話のなかの 一つの偉大な技術である。 自分の口を閉じるときを知る者は 馬鹿ではない ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/28 09:19
プロなら自分で気付け
本物のプロフェッショナルなら、 観客が減ったのを知っただけで 立ち直らねば、という気を起こすものだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/19 09:42
自分が変われ
脱皮できない蛇は滅びる。 その意見をとりかえていくことを 妨げられた精神も同様だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/12 16:00
”政治ごっこ”に振り回されるな
政治とは あまりにも重大な事柄なので、 政治家に任せておくことはできない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/05 09:20
超越した自分を持つこと
世界中の誰もが自分を称賛しても、 私は一人静かに満足して座っている。 世界中の誰もが私を見捨てても、 私は一人静かに座っている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/04 19:57
子どもの自殺は未来への呪い
黙って泣く子供のすすり泣きは、 怒り狂った強い男のそれよりも、 もっと深い呪いである ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/31 13:09
”普通”に生きようなんてやめようぜ
人生を楽しむ秘訣は普通にこだわらないこと。 普通と言われる人生を送る人間なんて、 一人としていやしない。 いたらお目にかかりたいものだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/24 09:23
読書は気ままに
真の読書法とは何か。 答えは簡単である。 気分が向けば、書を手にとってこれを読む。 ただそれだけのこと。 読書を心から楽しむには、 どこまでも気の向くままでなければならない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/26 09:30
『ゲゲゲの女房』からみえる夫婦の本当のあり方 〜最終話を見終わって
私は、よう知っとります。 夫婦ですけん。 うちの人が精魂込めて描いとるとこ 一番近くで見とるんですけん。 …間違いだなんて言わんでごしない。 うちの人は、本物の漫画家ですけん! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/25 17:42
谷啓も逝ってしまった・・・
人生は、とてつもなく大きなキャンバス。 あなたの持てる絵の具すべてで描け! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/11 18:19
若者よ、「お金は必要です」と言おう
人々は お金で貴いものは買えないという。 そういう決り文句こそ、 貧乏を経験したことのない 何よりの証拠だ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/28 18:43
多様性の力
敗戦当夜、 食事をする気力もなくなった男は多くいた。 しかし、 夕食をととのえない女性がいただろうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/12 10:30
「働きたくない」人が働かなくてもいい社会
働きたくない人は 働かなくてもいい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/08/08 09:55
感謝される死
死者にたいする最高の手向けは、 悲しみではなく感謝だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/01 18:46
「幸」の字の秘密
我々は、幸福になるためによりも、 幸福だと人に思わせるために 四苦八苦しているのである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/18 07:56
人生で本当に怖いこと
人生が終わってしまうことを 恐れてはいけません。 人生がいつまでも始まらないことが 怖いのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/04 09:07
原因不明の「不安」に閉じこもる不幸
およそ惨めなものは、 将来のことを不安に思って、 不幸にならない前に不幸になっている心です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/19 18:58
『ゲゲゲの女房』からみえてくる結婚のあり方
どんな生き方を選んだとしても、 最初から最後まで順風満帆の人生なんて あり得ないのではないでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/13 12:21
欠点だって個性である
自分の欠点を直視し認めることです。 ただし欠点に振り回されてはいけません ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/22 19:10
面白がってやっているヤツにはかなわない
面白がってやっているヤツと、 苦労してやっているヤツと、 どっちが勝つかな。 やっぱりさ 面白がってやっているヤツには かなわないんだよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/02 09:48
生きたとおりに考えるな、考えたとおりに生きよ
自分の考えたとおりに生きなければならない。 そうでないと、 自分が生きたとおりに考えてしまう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/29 17:36
経験に負けるな 〜 新人に贈る
学問は満足しようとしない。 しかし経験は満足しようとする。 これが経験の危険である ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/24 18:28
生き抜く力
「俺が一番うまい」と思って入団して、 一番得意だった事がうまくいかない。 それもプロ野球。 その時にあきらめるのではなく、 (…略…) 投げ出す前に、 自分自身を知って可能性を探るのも 必要ではないか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/10 19:01
仕事の報酬
日本人の報酬観は独特です。 「給料や年収」「役職や地位」はもちろんなのですが、 これら以外の目に見えない「4つの報酬」を重視している。 第1に「働きがいのある仕事」。 第2に「職業人としての能力」。 第3が「人間としての成長」。 第4が「良き仲間との出会い」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/22 09:20
孤独になりたい
孤独・・・ 訪ねるにはよい場所であるが、 滞在するのには寂しい場所である。 (Solitude is a good place to visit,  but a poor place to stay) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/07 10:56
夢への旅、再び
夢とは 目的地ではなく、 旅なのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/28 10:19
仕事は逃げ場所ではない
仕事とは、 他になすべきことを持たない人々の 逃げ場である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/24 09:43
歩め、転んでもいいから。
転んだ人を笑ってはいけない、 彼は歩こうとしたのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/16 18:46
時が病気だったら
時が癒やす? 時が病気だったらどうするの? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/10 12:27
「ありがとう」を集めよう・・・新年の挨拶に代えて
働く意味は、他人から「ありがとう」を 集めることにあると思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/01 13:37
時間泥棒に気をつけろ
時間はあなたの人生の貨幣である。 あなたが所有する唯一の貨幣であり、 それをどう使うかを決められるのは あなただけだ。 あなたの代わりに他人に使わせないように 気をつけなければいけない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/26 16:14
運命を避けるな、準備せよ
偶然は準備のできていない人を助けない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/20 09:50
そのドアを叩き続けろ
ドアの向こうに夢があるなら、 ドアがあくまで叩き続けるんだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/15 17:01
ちょっと油断で恋を待て
分別を忘れないような恋は、 そもそも恋ではない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/07 20:31
順番待ちの愚
順番を待っているだけの人間には、 永久に順番が来ない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/07 21:32
魂を蝕む習慣
悪徳は、習慣が始まるところに始まる。 習慣はサビである。それは魂の鋼鉄を蝕む。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/13 11:05
錨を上げて
私たち一人一人が航海している この人生の広漠とした大洋の中で、 理性は羅針盤、 情熱は疾風だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/29 09:37
錆びるな、光れ。
ものぐさは錆びと同じ。 労働よりもかえって消耗を早める。 一方、 使っている鍵はいつも光っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/20 17:38
「正しい」に疑問を持て
やむを得ないときの戦いは正しい。 武器の他に希望を絶たれたときは、 武器もまた神聖である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 22:56
鉄杵(てっしょ)を磨け 〜あらためて羽生善治氏から学んだこと
鉄杵を磨く (てっしょをみがく) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/02/27 13:42
オトナじゃないの
大人とは 裏切られた青年の姿である ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 09:48
生きることに貪欲であれ
人生の目的は悟ることではありません。 生きるんです。 人間は動物ですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 23:23
がんばれ、男。
ライオンの雄にはたてがみがあり、 孔雀には豪勢な羽があるが、 人間の男には三つボタンの背広しかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/01/25 17:49
乱読もまたよし
真の読書法とは何か。 答えは簡単である。 気分が向けば、書を手にとってこれを読む。 ただそれだけのこと。 読書を心から楽しむには、 どこまでも気の向くままでなければならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/14 18:33
たまには背伸びを
背伸びして視野をひろげているうち、 背が伸びてしまうこともあり得る。 それが人生の面白さである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/10 12:29
ガツガツしないでいこう〜さよなら2007年
釣れないときは 魚が考える時間を与えてくれたと 思えばいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/27 14:12
孤独は街の中に
孤独は山になく、街にある。 一人の人間にあるのではなく、 大勢の人間の”間”にある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/17 22:26
「法三章」はユートピアか
今日から法は次の三つだけだ。 「人を殺した者は死罪」 「人を傷つけた者は罰する」 「人のものを盗んだ者は罰する」 以上。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/11 14:50
片隅におく「幸せ」
幸福の最も大きな障害は 過大な幸福を期待する事である ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/11/04 09:15
思い切って飛び出そう
ヨーロッパ全行程にわたる 完全無欠な好天候の確報など 待っていられるものか。 今こそチャンスだ。 よし、明け方に飛び出そう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/01 13:02
「8分の5」の法則
私は早く死にたい。 私は老人になりたくない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/09/19 22:48
引き延ばされる時間…仕事と人生と
脳は素晴らしい器官である。 朝起きるとすぐに活動を始め、 オフィスに到着するまで機能を停止しない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/16 13:25
壁にぶつかる意味
壁にぶつかった人は、幸せだ。 壁までたどり着けない人が、大勢いるんだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/02 10:50
習慣になる「あきらめ」
あきらめるな。 一度あきらめたらそれが習慣になる ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/08 22:04
舞台へ上がれ
人生とは、 人前でバイオリンを弾きながら、 しだいに腕を上げてゆくようなものである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/01 11:09
悩みがあってこその人生
船荷のない船は不安定でまっすぐ進まない。 一定量の心配や苦痛、苦労は、 いつも、だれにも必要である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/04/12 10:47
常に疑問を持て
過去から学び 今日のために生き 未来に対して希望をもつ。 大切なことは 何も疑問を持たない状態に陥らないことである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/30 13:38
さよならだけが人生ならば
さよならだけが人生ならば また来る春はなんだろう はるかなるかな地の果てに 咲いてる花は なんだろう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/03/26 09:12
健康とは病院の窓から見えるもの
健康な人は自分の健康に気がつかない。 病人だけが健康を知っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/19 21:20
大志を抱け
青年よ、大志を抱け。 それは金銭に対してでも、 自己の利益に対してでもなく、 また世の人間が名声と呼ぶ あのむなしいものに対してでもない。 人間が人間として備えていなければならぬ、 あらゆることをなし遂げるため、 青年よ大志を抱け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/03/05 07:22
結局は一人
人間元来 一人で生まれて一人で死んでいくのである。 大勢の中に混じっていたからって 孤独になるのは、わかりきったことだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/22 13:57
道を外れるな
良い手を指そうとするよりは、 悪い手を指さないように自戒する ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/02/16 09:06
勝つだけが目標ならアマチュアである
アマチュアではないので、 勝つことだけが目標ではありません。 プロとして自分がどういうプレイをするのかが すごく大事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/12/28 10:25
わかっちゃいるけどやめられない
わかっちゃいるけど やめられない ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2006/12/20 21:52
沈香も焚かず屁もひらず
どんな過ちも犯さない人は 常に何事も為さない人である ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/11/16 22:49
変化できない者に明日はない
将来の文盲とは 読み書きのできない人ではなく、 学ぶことも、 学んだことを捨てることも、 また学びなおすこともできない人のことである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/05 22:53
大きな問いを残した人
賃金を得るだけが社会人ではない 不正を不正と指摘できるのが社会人だ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/22 10:48
心を冷まさないで
論理と過剰な分析は、アイデアを殺す。 恋心と同じである。 分析すればするほど心が冷めていく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/28 13:37
毎日が日曜日だったら
大文字ばかりで印刷された書物は読みにくい。 日曜日ばかりの人生もそれと同じだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/05 10:40
喜劇の日々
人生はクローズアップで見ると悲劇だが、 ロングショットではコメディだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/19 08:59
ユートピアの真実
ユートピアとは、贋物の一つもない社会をいう。 あるいは 真実の一つとない社会でもいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/15 22:03
主観ではなく客観を
「僕が終えたばかりのコンサートの報告をすると、  『どうだった?』と尋ねてきたんです。僕は  『うまくいったよ』と答えると、父は怒って  『お前の出来栄えじゃない。客が喜んだかどうかだ』って。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/30 18:52
もう一度はじめから
青春は永遠に、 はじめからのやり直しだ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/17 07:39
イノベーションに必要なもの
イノベーションは、研究開発費の額とは関係がない。 アップル社がマックを開発したとき、 米IBM社は 少なくとも私たちの100倍の金額を研究開発に投じていた。 大事なのは金ではない。 抱えている人材、いかに導いていくか、 どれだけ目標を理解しているかが重要だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/31 10:37
まずやってみよ、責を負って。
いいアイディアなら、 いいからやってしまえ。 許可を得るより、 謝るほうがずっと簡単だ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/09 21:57
過去を美化するな
人間の過去は いつでも晴天らしいや ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/23 23:52
想いを届けよう
鐘は鳴らさなければ鐘ではない。 歌は歌わなければ歌ではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/02/11 07:53
成功からは何も学べはしない
成功は、 最低の教師だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/27 10:13
見上げてごらん
二人の囚人が同じ鉄格子の中から外を見た。 一人は泥を、 もう一人は星を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/03 13:18
誰がために君は生きるか
他人のために暮らすのはもうたくさんだ せめてこのわずかな余生を みずからのために生きようではないか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/29 19:34
幸福の翼
幸福には翼がある。 つないでおくことはむずかしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/25 08:55
この悲しい現実よ
考えてごらん。 一生かかって働いて家の借金を返す。 やっと自分のものになった時には、 誰もそこに住む人がいないなんて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 21:47
どう始めたらよいか
できることから始めるのではなく、 正しいことから始めるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/07 11:18
背中を見ているぞ
両親がひたむきに生きる姿自体が、 どんな幼い子にも 素晴らしい影響を与えるのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/11/27 09:32
何もしないという大きなリスク
如何なる犠牲、 如何なる危険を伴おうとも、 すべての危険の中で最も大きな危険は、 何もしないということである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/09 21:56
モノに執着するのはもうやめよう
無自覚にモノを持ち、 しまい込むのをやめ、 モノをいかに持つかを 考えなければならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/05 19:01
閉じこもるな
その障子を開けてみよ、 外は広いぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/21 09:44
人を残すことこそ大事
カネを残すのは下、 事業を残すのは中、 人を残すのが上。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/20 09:12
記憶と幸福
幸福人とは 過去の自分の生涯から 満足だけを記憶している人々であり、 不幸人とは それの反対を記憶している人々である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/02 18:16
女王の教室
愚か者や怠け者は差別と不公平に苦しむ。賢いものや努力をしたものは、色々な特権を得て豊かな人生を送ることができる。それが社会というものです。あなたたちは、この世で、人もうらやむような幸せな暮らしができる人が何パーセントいるか知ってる? たったの6%よ。この国では100人のうち6人しか幸せになれないの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/20 22:06
大物とは
中間管理職と真のリーダーシップの 微妙な半歩の違いは、 プレッシャーの下で 優雅さを保てるかどうかだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/17 22:51
人間の尊さとは
人間の尊さは自分を苦しめるところにあるのさ。 満足はだれでも好むよ。 けだものでもね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/30 21:49
山あり谷あり
人生には「灰の時」と「炎の時」がある。 なすべき何事もない時は、何もすべきでなはい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/20 22:32
肩書きに拘るな
バラの花は他の名で呼んでも、 いい匂いがする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/12 17:58
失敗を越えてゆけ
日本人は、失敗ということを恐れすぎるようである。 どだい、失敗を恐れて何もしないなんて人間は、 最低なのである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/08/10 18:12
死と自殺と
死は人間卒業、自殺は人間廃業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/15 17:13
静かな絶望の日々
大多数の人間は、 静かな絶望の生活を送っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/10 08:39
笑いの発明
笑いとは、 地球上で一番苦しんでいる動物が 発明したものである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/20 22:43
人生の二つの悲劇
人生には二つの悲劇がある。 一つは心の願いが達せられないこと。 もう一つはそれが達せられること。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/19 20:18
パワーハラスメントの本質
ハンマーを持つ人には、 すべてが釘に見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/08 23:03
インチキも人生
とにかくね、 生きているのだから インチキをやっているのに違いないのさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/06 08:57
去り際の美学とは・・
宴会と同じように、 人生からも飲みすぎもせず、 喉が乾きもしないうちに立ち去ることが一番良い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/29 15:46
ヘップバーンの言葉
美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。 美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/05/19 21:34
人生において最も耐え難いこと
人生において最も耐え難いことは 悪天候が続くことではなく、 雲一つ無い晴天が続くことである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/02 13:12
さよならだけが人生だ
花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ (井伏鱒二『厄除け詩集』より) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/04/13 08:44

トップへ | みんなの「人生」ブログ

言の葉ブログ(名言ブログ) 人生のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる