アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「言葉」のブログ記事

みんなの「言葉」ブログ

タイトル 日 時
地位も権力も金のためでしょ
世の中には地位を崇拝する人間もいるし、 英雄を崇拝する人間もいる。 また、権力を崇拝する人間もいるし、 神を崇拝する人間もいる。 そしてこうした架空のものをめぐって、 彼らは議論をたたかわせている。 しかし彼らの誰もが一様に崇拝しているのは ・・・金だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/02 15:33
握りこぶしよりも握手
握りこぶしと握手はできない ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/31 09:19
手紙をください
ベストセラーの読者になるよりも 一通の手紙の読者になることの方が ずっとしあわせなのだ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/13 19:09
ヒトの苦労がわからない人たち
あいつは三塁の上で生まれた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/28 16:22
災難には二種類ある
災難には二種類ある・・・ 一つは自分自身にとっての不幸、 いま一つは他人にとっての幸運だ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/30 11:49
健全な新聞(メディア)がない悲しみ
新聞なしの政府と政府なしの新聞、 いずれかを選択しろと問われれば、 私は少しも躊躇せずに後者を望むだろう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/09 13:02
近道を選ぶな
人生は道路のようなものだ。 一番の近道は、たいてい一番悪い道だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/09/07 12:44
変身するしか逃げ場がない
旅行であれ、出立であれ、 行く先のある者は、幸福である。 変身は、行く先をもたないもの、 目標をもたないものの、 ぎりぎり追いつめられた居直りなのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/29 12:45
マリオネットの小芝居ばかり見せられるテレビ
名声を得るにつれて愚かになりました。 もちろんそれはごくありふれた現象ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/23 12:00
選ぶことは捨てること
一本の道を決めるということは ほかの道をあきらめるということだ。 まだ人生はまるごと残っている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/02 08:00
面倒くさいことを大事にする
世の中の大事なことって たいてい面倒くさいんだよ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/31 10:42
分を超えた悲喜劇
地位の高まるにつれて無能となる者がある。 単純で勇敢なだけでは将帥にはなれない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/22 08:08
自分が何を食べているかがわからない時代
君がどんなものを食べているかを 言って見給え。 君がどんな人間であるかを 言ってみせよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/13 12:27
前だけを向いて〜お千代さん逝く〜
振り返ると遅れちゃう。 一歩進めるところが半歩になっちゃう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/11 12:59
リーダーは大義を見失ってはいけない
組織のリーダーは、 自らが良く思われたいという我執、 とらわれの気持ちを捨てねばなりません。 誤解してほしくないのですが、 決して冷酷非情な人間になれと 言っているのではありません。 いかなる状況においても、 自分が率いる組織が達成しなければならない大義を 見失わないだけの強さを 持ってほしいということなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/31 08:28
"弱者への愛"の正体
"弱者への愛"は、 いつだって殺意がこめられている ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/17 11:57
正義を行う覚悟(やなせたかし氏を悼む)
自分はまったく傷つかないままで 正義を行うことは非常に難しい。 正義を行う人は 自分が傷つくことも 覚悟しなくてはいけない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/16 11:17
底上げを大事にせよ
できる者ではなく、 最低の者のレベルを上げることこそ 教える者の技である ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/11 08:54
国民の苦しみは為政者の恥
瓶の尽くるは 維れ罍の恥なり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/08 13:53
戦争を面白がるのは未経験者だけ
戦争を面白がるのは 未経験者だけだ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/18 08:04
「出会い」よりも「再会」
出会いよりも再会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/07 11:01
「ぼっち」の何が悪いのか
大きなテーブルに1人で座っていると 友達がいないみたいで恥ずかしい ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/31 11:48
怒りのない党は負けるべくして負けた
勝負に一番影響するのは 「怒」の感情だ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/22 09:51
平等と自由を同時に約束する者を疑え
立法者にしろ、革命家にしろ、 平等と自由を同時に約束する者は、 空想家か、さもなくば詐欺師だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/06 09:44
何を残して死ぬか、を考える
金を残して死ぬ者は下だ。 仕事を残して死ぬ者は中だ。 人を残して死ぬ者は上だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/05 08:51
死に方も選べない不自由
弱ェ奴は  死に方も選べねェ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/21 11:36
組織というお化けの跋扈
組織はあらゆる点において 必要悪であるに過ぎない。 最良の場合でも目的のための手段であり、 最悪の場合にはそれ自体が目的となる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/04 11:33
可愛いのは自分じゃないの?
自分の意見を引っ込めない者は 真理より自分自身を愛している ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/21 13:25
「褒め言葉」は水くさい
称讃と親密は赤の他人である ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/01 18:37
(あなたと同じように)他人はそんなに善人でも暇でもない。
友人はあなたのためでなく、 自分の利益のために忠告する ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/12 16:21
選ぶ敵を間違えてはいけない
人間は 自分の敵を選ぶことに あまりにも不注意だ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/10 13:21
間違いのない人生は有害である
間違いばかりして過ごした人生は、 何もしなかった人生と比べると、 自慢できるだけでなく、役にも立つ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/09 09:46
人は自分の快楽原理で動いている
世話好きな人というのは 世話をすること自体が好きなのじゃなくて 世話をしてあげている自分が好きなのよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/01 11:50
「やらなかったこと」こそが最大の後悔である
私の後悔することは、 「やらなかったこと」であり、 「できなかったこと」ではありません ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/25 14:15
なぜ青春は人生の終わりにないのか
もし私が神だったら、 私は青春を人生の終わりにおいただろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/22 09:34
宇宙よりも無限な、人間の愚かさ
無限なものは二つあります。 宇宙と人間の愚かさです。 ただ前者については断言できませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/16 18:51
世界と世間には謝るが一番傷ついた者には謝らない人たち
世界の柔道関係者に ご心配とご迷惑をお掛けしたことを おわびした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/02/11 10:09
理想を嗤ってしまう社会の不気味
理想主義のない現実主義は無意味である。 現実主義のない理想主義は無血液である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/04 18:15
体罰が存在する国という恥
愚鈍な人間は、 つねに鉄面皮な暴力をふるう ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/01 17:02
危機の時こそ社長は最前線に立つ
事件発生からしばらく時間が経過しても 情報が錯綜し続け、 何が真実なのかわからなかった。 自分の目で確かめたいと思った。 また、アルジェリアのような国の場合、 国のトップの方々の絶大な協力が必要になる。 それをお願いするためにも、 私が行くべきだと判断した。 (日揮社長、「痛恨の極み」 東洋経済Online より) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/27 17:56
「信じたアタシがバカだった」という総括の愚
最も高く、最も硬い、あのガラスの天井を、 割ることはできませんでした。 でも、みなさんのおかげで、 ガラスの天井には約1800万ものヒビが入り、 その隙間から光が射して、 かつてなかったほどに輝いているのです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/14 17:14
景気が良くなれば何もかもハッピーなのか
解決策がわからないのではない。 問題がわかっていないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/11 16:34
『ドレミの歌』のオリジナル歌詞を和訳すると「ラ」が不憫でならない
『ドレミの歌』は皆さんご存知のことと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/05 15:24
時間を持ちだした人間の因果応報
時間は大きな時計に入れて 家の柱にかけておくのが一番いい。 腕時計に入れて外に持ち出そうなんて とんでもない考えだ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/25 12:11
なぜヒトは動物園をつくったか
動物を飼ったり、 植物を育てたりするのは、 人間が動物または植物を愛しているからだ と考えるのは、とんでもない間違いである。 もし愛していれば、 そんなことができるわけがない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/20 08:01
自分を特別と思うことほど愚かで滑稽なことはない
誰の助けも借りずに 独りでやっていく力が自分にはある、 と信じる人は、ひどい思い違いをしている。 しかし、 自分なしには世の中はやっていけない、 と信じる人は、 なおさらひどい思い違いをしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/10 15:40
「終活」よりも「生活」しよう
生が終わって死が始まるのではない。 生が終われば死もまた終わってしまうのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/06 10:49
ディスコミュニケーションを恐れない
「ちょっと何言ってるのかわかんないです」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/25 11:06
再び言う。国民を信用出来ない政権は即刻立ち去るべし
最も残酷な嘘は しばしば沈黙のうちに語られる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/09 12:19
良心なんか持ってちゃ損ですか?
人間というやつは、 自分の隣人が良心を持つことを望んでいるんだ。 つまり、 誰でも良心なんか持っちゃ損だという訳なんだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/15 14:51
「文化だから守らなければならない農業」なら日常生活と分離してくれ
力を伴わない文化は、 明日にも死滅する文化となるであろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/06 11:40
素晴らしい公約なんてもう聞きたくない
偽善者は素晴らしい約束をする、 約束を守る気がないからである。 それには費用も掛からず、 想像力以外の何の苦労も要らない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/01 19:19
年金争奪サバイバル我慢レースはコリゴリ
私は早く死にたい。 私は老人になりたくない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/25 16:46
自分の心の声が聞こえていますか 〜 もしも放射能に色がついていたら
自分自身に正直であることは なんと困難なことだろう。 他人に正直である方が はるかにやさしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/17 10:23
こんなに毎日の生活を楽しくしてくれてありがとう 〜 Steve Jobs 逝く
あなたの時間は限られている。 だから他人の人生を生きたりして 無駄に過ごしてはいけない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/06 17:34
「器」を食べる日本人
食器は料理の着物である。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/02 10:07
「あなたは”最期”の晩餐に何を食べますか?」
日本人は 食事を重要行為と見なしていない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/26 12:42
都市の台風への備えに死角あり
世界の災いの一つは、 何か特定のことを 独断的に信ずる習慣である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/22 13:39
ハイヒールが発明された理由
ハイヒールは、 額にキスされたことのある女性が 発明したものだよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/18 12:58
理由が「正論」な悪事に気をつけろ
地獄は、名誉・義務・正義、 その他の怖ろしい徳の故郷なのだ。 地上の悪事はすべて、 こういう名のもとに犯される。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/12 10:28
目をつぶって友を信じよ
友人を見つけるには 片目をつぶっていなければならない。 友人であり続けるには、 両目ともだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/31 13:39
Steve Jobsと同時代に生きた幸せ
美しい女性を口説こうと思った時、 ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、 君は15本贈るかい?? そう思った時点で君の負けだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/25 18:05
あまりにも惨めな退場劇
服従者の名声は 残酷な名声である ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/24 19:17
兵隊を自爆させ餓死させて戦争に負けた惨めな国だった
僕には体当たりしなくても 敵空母に50番(500キロ爆弾)を 命中させる自信がある。 日本もおしまいだよ、 僕のような優秀なパイロットを殺すなんてね。 僕は天皇陛下のためとか 日本帝国のためとかで行くんじゃないよ。 KA(海軍の隠語で妻)を護るために行くんだ。 最愛の者のために死ぬ。 どうだ、すばらしいだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/14 12:56
闘わない奴等が笑い栄える社会でいいのか
ファイト!闘う君の唄を  闘わない奴等が笑うだろう ファイト!冷たい水の中を  ふるえながらのぼってゆけ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/11 11:44
涙も許されない場所に情など存在するだろうか
悲しいときには泣くがよい。 辛いときにも泣くがよい。 涙流して耐えねばならぬ。 耐えた心がやがて薬になる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/03 20:25
卑怯者の見分け方
卑怯者ってのはね、 きみが何をしたか、 ってことで決まるんじゃなくて、 きみが何を後悔してるかってことで 決まるんだよ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/28 12:54
秩序のない科学の罪
科学者は秩序づけを志すべきである。 事実の集積が科学でないことは、 石の堆積が家でないのと同じである。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/26 17:05
奇跡は諦めない人間に確かに降りてきた 〜 なでしこジャパンW杯優勝を祝す
奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りて来ない!!!! “奇跡”ナメんじゃないよォ!!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/18 14:47
「もたれ合い」ではなく「支え合い」へ
不成功の99パーセントは、 言い訳ばかりをする習慣を持つ人から 生まれてくる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/16 19:18
記憶の彼方の自分
世の中の問題は、 みんな飲み足りていないことだ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/12 17:48
大臣という地位を貶める人たち
高い地位は、 偉い人をいよいよえらくし、 小人物をますます小さくする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/07/06 19:10
三歩歩くと忘れる人たち
われわれの犯すひとつの大きな誤謬は、 原因を常に結果の間近にあり、 と考えることにある。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/02 18:49
さらば刑事コロンボ 〜ピーター・フォーク逝く
名声は霧、 人気は偶然の出来事。 この世でただ一つ確実なもの、 それは忘却。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/26 19:24
石橋を叩いて壊すな
新しいことをやろうと決心する前に、 こまごまと調査すればするほど、 やめておいた方がいいという結果が出る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/19 08:27
賢いパートナーの選び方
その女性がもし男であったなら きっと友に選んだろう、と 思われるような女でなければ 妻に選んではいけない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/13 19:33
もっとロマンを。 〜 今更ながらの「ONE PIECE」讃
次ァ どんなロマンを追いかけようか ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/05 10:37
何でもかんでも不景気や震災のせいにするな
金がないから何もできないという人間は、 金があっても何も出来ない人間である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/29 19:23
海外からこぞって賞賛される「秩序ある冷静な日本人」がさほど幸福ではない理由
幸福であるという義務ほど、 私達が低く評価している義務はない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/22 09:51
空想を超えた技術
武器の魔力が人間の空想を超えた以上、 もはや、戦争などが、できるわけはないのだ。 こゝに至っては、もう戦争をやめ、 戦争が果してきた効能を、 平和に、合理的な手段で、 徐々に、正確に、果して行かなければならない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/05 08:28
絶対的な「正義」は必要なのだろうか?
アメリカにはアメリカの“正義”があり、 フセインにはフセインの“正義”がある。 アラブにも、イスラエルにもお互いの“正義”がある。 つまりこれらの“正義”は立場によって変わる。 でも困っている人、飢えている人に 食べ物を差し出す行為は、 立場が変わっても国が違っても 「正しいこと」には変わりません。 絶対的な正義なのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/04 09:05
世界に日本人は必要だが、日本という国は必要ないのでは?
国家は、 あらゆる立派な職業から 弾き出された屑によって 統治されている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/29 08:52
さよならスーちゃん 〜キャンディーズは永遠の伝説になった
人は誰でも一度だけ すべてを燃やす夜がくる アン・ドゥ・トロワ 今がその時 ためらわないで ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/24 09:38
涙と向き合う勇気こそ必要
気持ちが萎え、 ときには涙することもあった。 だが、涙を恥じることはない。 この涙は、 苦しむ勇気を持っていることの証だからだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/17 11:20
不作為を恥じよ。誰が? 皆が。
失敗には、 許される失敗と許されない失敗がある。 許されるのは、 新たなことにチャレンジした失敗。 許されないのは、不作為の失敗。 やるべきことをやらなかった失敗。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/10 09:41
有事に技なき政治家は去れ
多数というものより気にさわるものはない。 なぜなら、多数を構成しているものは、 少数の有力な先導者のほかには、 大勢に順応するならず者と、 同化される弱者と、 自分の欲することすらわからずに 従ってくる民衆とであるからだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/09 14:32
「自粛」も「不謹慎」も傍観者だから言える
他人に対して 傍観者の態度をとれる人であるか、 それとも常にともに苦しみ、ともに喜び、 ともに罪を受ける人であるかどうかは、 決定的な差異である。 後者は真に生きている人だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/03 09:45
これまでの生活や仕事のやり方はあきらめよう
人は自分の最も悪い習慣でさえ 失う事を残念がる。 おそらく、最も残念がるだろう。 なぜなら、 それこそがその人の人格の 本質的な部分であるからだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/27 19:53
復興で「絵空事」の実現を試みよう
「絵空事」が 文明を再起させる力になりうる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/27 10:29
活動的な無知は要らない
活動的な無知より 恐ろしいものはない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/21 19:31
2011年3月11日14時46分以後の生き方
恐れおののいている間は まだ災いは本格的ではない。 勇敢に立ち向かうべき時は、 いよいよ手の下しようがなくなった時だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/19 18:58
岡本太郎を必要とする時代
何だこれは!!醜悪だ。 それが美しい、逆に。 キレイと美しいとは正反対。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/06 16:48
平等はあなた方だけのものではない
平等とは、 自分と同様に他の人々にも 同じチャンスと権利を与えることだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/27 10:32
相撲は絶滅危惧種
不正な手段を必要とするような目的は、 正当な目的ではない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/26 20:09
世の中は 地獄の上の 花見かな
世の中は 地獄の上の 花見かな ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/20 19:27
失敗する自由もよこせ
間違いを犯す自由が 含まれていないのであれば、 自由は持つに値しない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/13 09:47
嘘は雪玉のように
嘘は雪玉のようなもので、 長い間転がすほど大きくなる。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/11 19:10
組織の方が狂っている
狂気は個人にあっては稀なことである。 しかし、 集団・政党・国家・時代にあっては 当たり前のことである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/11 11:11
勝利とは習慣。敗北もまた。
勝利とは習慣なのだ。 残念ながら、敗北も同じである。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/30 09:05
「ある意味」でぼやける国の未来
決断力に欠ける人々が、 いかにまじめに協議しようとも、 そこから出てくる結論は、 常に曖昧で、それ故 常に役立たないものである。 又、優柔不断さに劣らず、 長時間の討議の末の遅すぎる結論も、 同じく有害であることに変わりない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/29 20:01
ジジ臭さに染められるな
すべての法律は 老人と男性によって作られている。 若者と女性は例外を欲し、 老人は規則を欲する。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/22 19:31
頑固なマスメディアに未来を語る資格はない
小さい心の持ち主は頑固である。 大きい心の持ち主は人を導くこともでき、 また人に導かれることもできる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/16 09:25
「子供らしい」大人であれ 〜成人の日に贈る
子供らしさが死んだとき、 その死体を大人と呼ぶ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/08 18:46
チャンスは逃さず
機会が二度ドアを叩くなどとは考えるな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/01 10:33
沈黙が見直される時代
沈黙は会話のなかの 一つの偉大な技術である。 自分の口を閉じるときを知る者は 馬鹿ではない ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/28 09:19
全くお話にならない
賢者は原因につき論議し、 愚者は原因を決めてかかる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/27 05:54
お節介政治の本性
政治が大まかであれば、 人民は純朴でいられる。 政治が厳しく細かいなら、 人民はずる賢くならざるをえない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/18 18:16
自分が変われ
脱皮できない蛇は滅びる。 その意見をとりかえていくことを 妨げられた精神も同様だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/12 16:00
”政治ごっこ”に振り回されるな
政治とは あまりにも重大な事柄なので、 政治家に任せておくことはできない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/05 09:20
超越した自分を持つこと
世界中の誰もが自分を称賛しても、 私は一人静かに満足して座っている。 世界中の誰もが私を見捨てても、 私は一人静かに座っている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/04 19:57
障がいは”特徴”に過ぎない
僕は自身の障害を ただの“特徴”に過ぎないと 考えている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/27 09:11
人件費はコストではない
小社はこれまでも、またこれからも 社員のリストラはやりません。 なぜなら小社にとって、 人件費はコストではないからです。 人件費は目的である社員の幸福を 実現するための生活費だからです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/21 10:12
リーダーが罰するべき時
リーダーは必要なときには罰すること。 ただし、罰するときは、 次のようなことに留意すること。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/20 18:12
国民を信じないのに自分を信じて欲しいと言っている人たち
人は、他人を信頼することによって 信頼を得る資格が与えられる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/07 11:34
「電子書籍」という”おかしな”言葉
今回は、今年の流行語大賞になるかもしれない、 「電子書籍」という言葉に焦点を当てたい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/07 09:31
子どもの自殺は未来への呪い
黙って泣く子供のすすり泣きは、 怒り狂った強い男のそれよりも、 もっと深い呪いである ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/31 13:09
”普通”に生きようなんてやめようぜ
人生を楽しむ秘訣は普通にこだわらないこと。 普通と言われる人生を送る人間なんて、 一人としていやしない。 いたらお目にかかりたいものだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/24 09:23
宇宙ステーションよりも遠く感じた地下700メートル 〜 チリ鉱山の奇跡の33名救出劇に
人間というやつは、 いま死ぬという土壇場にならないと、 気のつかないことがいろいろある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/17 12:43
そのルールを疑え
他人が良いと思うことに 従って生きることを強要するより、 本人が良いと思うように生きることを 誰にでも許すほうが、 人類はずっと大きな利益を勝ち得るのである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/10 09:38
ダメな日本、スゴい日本 〜 ノーベル化学賞受賞に寄せて
日本は すごく居心地がいい社会なんでしょうけれど、 若者よ、海外に出よ、と言いたい。 たとえ海外で成功しなくとも、 一定期間、日本を外側からみるという体験は、 何にもまして重要なはず。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/08 19:16
読書は気ままに
真の読書法とは何か。 答えは簡単である。 気分が向けば、書を手にとってこれを読む。 ただそれだけのこと。 読書を心から楽しむには、 どこまでも気の向くままでなければならない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/26 09:30
『ゲゲゲの女房』からみえる夫婦の本当のあり方 〜最終話を見終わって
私は、よう知っとります。 夫婦ですけん。 うちの人が精魂込めて描いとるとこ 一番近くで見とるんですけん。 …間違いだなんて言わんでごしない。 うちの人は、本物の漫画家ですけん! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/25 17:42
生物多様性より前に論ずるべきこと
進歩が生まれるのは、 多様性の中の選択からであって、 画一性を保持するからではない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/18 18:58
谷啓も逝ってしまった・・・
人生は、とてつもなく大きなキャンバス。 あなたの持てる絵の具すべてで描け! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/11 18:19
ガラパゴス民主主義
政治においては、 世襲の権利によって統べる 愚かな殿様ひとりのほうが、 権勢を欲しがってなぐり合いをする 無数の生半可な利口者よりも 危険性が少ない ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/05 09:42
コミュニケーション過剰で深まる孤独
現代の人間は、 コミュニケーションが便利になるにしたがって、 より孤独になっていくのではないか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/29 10:33
若者よ、「お金は必要です」と言おう
人々は お金で貴いものは買えないという。 そういう決り文句こそ、 貧乏を経験したことのない 何よりの証拠だ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/28 18:43
深紅の優勝旗、沖縄へ 〜 興南高校優勝を祝す
敗れていったチームから多くのことを学んだ。 いつ沖縄が優勝できるのか、 と思ったこともある。 9回は、これまでの歴史が思い出されて、 試合のことはほとんど目に入らなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/22 10:26
歴史なんて信じない
作り直しのきかない過去なんて どこにもないんだよ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/14 19:55
多様性の力
敗戦当夜、 食事をする気力もなくなった男は多くいた。 しかし、 夕食をととのえない女性がいただろうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/12 10:30
「働きたくない」人が働かなくてもいい社会
働きたくない人は 働かなくてもいい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/08/08 09:55
将来の戦争に勝者はいない
将来の戦争は 勝利に終わるのではなく、 相互の全滅に終わる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/07 15:16
感謝される死
死者にたいする最高の手向けは、 悲しみではなく感謝だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/01 18:46
ただ一人に聴かせるための音楽
彼は何千人もの人に聴かせる様に弾くが、 私はただ一人の人に聴かせるために弾く ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/31 20:19
「何を言ったか」より「何をしたか」である
ある人間を判断するには その人の言葉によるよりは むしろ行動から判断したほうがいい。 というのは、 行動はよくないが 言葉が素晴らしい人間が多くいるからだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/25 09:24
「幸」の字の秘密
我々は、幸福になるためによりも、 幸福だと人に思わせるために 四苦八苦しているのである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/18 07:56
マクロな悲観論に迎合するな
世論とともに考えるような人は、 すべて自分で目かくしをし、 自分の耳にせんをしている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/11 09:12
人生で本当に怖いこと
人生が終わってしまうことを 恐れてはいけません。 人生がいつまでも始まらないことが 怖いのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/04 09:07
成功者たる資格なき者たち
成功に秘訣というものがあれば、 それは他人の立場を理解し、 自分の立場と同時に、 他人の立場からも 物事を見ることの出来る能力である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/27 09:40
原因不明の「不安」に閉じこもる不幸
およそ惨めなものは、 将来のことを不安に思って、 不幸にならない前に不幸になっている心です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/19 18:58
『ゲゲゲの女房』からみえてくる結婚のあり方
どんな生き方を選んだとしても、 最初から最後まで順風満帆の人生なんて あり得ないのではないでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/13 12:21
政治家の資質、国民の資質
良い政治家とは、 明日、来週、来月、そして 来年どうなるかを予告でき、 かつ、なぜそうならなかったかを 説明できる人間である ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/06 13:14
「健常者」という言葉こそが”害”である
どうでしょう、 障がい者を先輩、 健常者を後輩というのは? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/23 09:48
欠点だって個性である
自分の欠点を直視し認めることです。 ただし欠点に振り回されてはいけません ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/22 19:10
自殺のように見える”他殺”
自殺が美しいとすれば、 それは虚構であり、偶然的だからである。 ぎりぎり追いつめられた 中小企業の経営者の倒産による自殺は、 自殺のように見えるが実は”他殺”である。 膨張しすぎた資本主義社会の歪みから出てくる自殺は、 形のいかんを問わず他殺である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/16 16:17
間違いを許さない自由は、自由ではない
間違いを犯す自由が 含まれていないのであれば、 自由は持つに値しない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/09 08:33
面白がってやっているヤツにはかなわない
面白がってやっているヤツと、 苦労してやっているヤツと、 どっちが勝つかな。 やっぱりさ 面白がってやっているヤツには かなわないんだよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/02 09:48
生きたとおりに考えるな、考えたとおりに生きよ
自分の考えたとおりに生きなければならない。 そうでないと、 自分が生きたとおりに考えてしまう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/29 17:36
経験に負けるな 〜 新人に贈る
学問は満足しようとしない。 しかし経験は満足しようとする。 これが経験の危険である ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/24 18:28
生き抜く力
「俺が一番うまい」と思って入団して、 一番得意だった事がうまくいかない。 それもプロ野球。 その時にあきらめるのではなく、 (…略…) 投げ出す前に、 自分自身を知って可能性を探るのも 必要ではないか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/10 19:01
手と足
現代は「足的時代」にさしかかっている。 それは人間の歴史が、 道具を発見し、そしてそれを使いこなすことで 産業を生み出してきた「手的時代」にとってかわるものである。 「手は作るが、足は作らない」 べつのことばでいえば、 手は生産的だが、足は消費的である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/28 08:50
仕事の報酬
日本人の報酬観は独特です。 「給料や年収」「役職や地位」はもちろんなのですが、 これら以外の目に見えない「4つの報酬」を重視している。 第1に「働きがいのある仕事」。 第2に「職業人としての能力」。 第3が「人間としての成長」。 第4が「良き仲間との出会い」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/22 09:20
アクセルとブレーキ
投手は、 「打てるもんなら打ってみろ、絶対抑えてやる」 というプラス思考がいい。 捕手は危機管理のマイナス思考。 プラスとマイナスだから、 バッテリーと言われるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/14 18:15
孤独になりたい
孤独・・・ 訪ねるにはよい場所であるが、 滞在するのには寂しい場所である。 (Solitude is a good place to visit,  but a poor place to stay) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/07 10:56
夢への旅、再び
夢とは 目的地ではなく、 旅なのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/28 10:19
賑やかな画面の前の孤独
テレビという娯楽は、 数百万人の人々に同じ冗談を聞かせながら、 それでいて各人を孤独のままに置く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/14 09:34
「解釈論」ばかりの報道でいいのか
事実というものは存在しない。 存在するのは解釈だけである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/02/07 16:57
多数と正義と民主主義
正義の尺度は 声の多数ではない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/31 09:25
仕事は逃げ場所ではない
仕事とは、 他になすべきことを持たない人々の 逃げ場である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/24 09:43
歩め、転んでもいいから。
転んだ人を笑ってはいけない、 彼は歩こうとしたのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/16 18:46
時が病気だったら
時が癒やす? 時が病気だったらどうするの? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/10 12:27
「ありがとう」を集めよう・・・新年の挨拶に代えて
働く意味は、他人から「ありがとう」を 集めることにあると思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/01 13:37
時間泥棒に気をつけろ
時間はあなたの人生の貨幣である。 あなたが所有する唯一の貨幣であり、 それをどう使うかを決められるのは あなただけだ。 あなたの代わりに他人に使わせないように 気をつけなければいけない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/26 16:14
運命を避けるな、準備せよ
偶然は準備のできていない人を助けない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/20 09:50
若者に失敗させる度量のある社会を
青春時代に さまざまな愚かさを持たなかった人間は、 中年になってから なんの力も持たないだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/06 10:38
千の忠告よりも行動を
心に残るのは、 千の忠告より一つの行為だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/29 16:16
量子論的企業責任論
役職とは権力ではない。 責任の所在を示している。 大任重責と知るべきである。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/22 09:50
そのドアを叩き続けろ
ドアの向こうに夢があるなら、 ドアがあくまで叩き続けるんだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/15 17:01
ちゃんと考えてみる「-25%」…無意味な服装にさよならを
「衣服は習慣だ」という代わりに 「習慣は衣服だ」と言いたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/08 19:59
ちょっと油断で恋を待て
分別を忘れないような恋は、 そもそも恋ではない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/07 20:31
せめて若者に希望という餞(はなむけ)を
政治行動は、 一つの社会を助けて できるだけ良い未来を産ませる 産婆でなければならない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/25 19:31
「誉める」ことのイヤらしさ
人はふつう 誉められるためにしか誉めない ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/18 15:32
ちゃんと考えてみる「-25%」…「住空間」の構造改革をしよう
はじめは人が習慣を作り、 それから習慣が人を作る ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/11 11:42
順番待ちの愚
順番を待っているだけの人間には、 永久に順番が来ない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/07 21:32
今回の選挙は国民の禊ぎでもあった
ある時に自分が誉めていたことを、 別の時になって、 自分が少しもよいと思わないのに気がつくことくらい、 われわれの自己満足をしぼませるものはあるまい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/21 15:20
魂を蝕む習慣
悪徳は、習慣が始まるところに始まる。 習慣はサビである。それは魂の鋼鉄を蝕む。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/13 11:05
「不思議の勝ち」に負けた党
勝ちに不思議の勝ちあり、 負けに不思議の負けなし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/06 13:02
次世代のための唯一無二の贈り物
賢くなろうとして 本や黒板に教えを乞うてはならない。 天と地と林と木の葉とは、 本当に子供らを賢くするであろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/30 10:59
涙のための時間
忙しい人間は 涙のための時間を持たない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/12 09:42
草の香り
スペースシャトルのハッチが開くと、 草の香りが機内に流れ込み、 地球に優しく迎えられた気がした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/02 16:58
客を喜ばせるデパートに
幸福になりたいのだったら、 人を喜ばすことを勉強したまえ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/26 11:57
マニフェスト懐疑論
約束を守る最上の方法は 決して約束しないことだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/19 17:09
近視眼と思考停止
小さなことに熱中してしまう人は 大きなことができなくなる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/20 18:54
未来を創るチカラ
未来を見る目を失い、 現実に先んずる術を忘れた人間の行き着く先は 自然の破壊だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/14 16:03
そして日本は捨てられる
どの世代の人々も、 自分達は前時代よりも利口で、 後代より分別があると考えるものだ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 13:45
エコという名の下に
自然は認識の対象でもなく、 意志の素材でもない。 自然はそのうちに 人間を包んで生きているのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/17 17:31
世襲の不幸
いかなる職業でも 自分が支配する限り愉快であり、 服従するかぎり不愉快である。 電車の運転手はバスの運転手ほど幸福ではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/10 18:09
衰微してゆくしかないのか
人は一体、二百年生きねばならぬとしたら 何をなすだろうか。 延ばされた天寿に比例して 青春もまた倍増されるのでないとしたら 「二百年」はむしろ罰としてしか 意味をもたぬということになるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/06 17:24
先憂後楽のココロはいずこ
先憂後楽 (せんゆうこうらく) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 12:34
知足安分
欲するものが 全て手に入りつつあるときは 警戒せよ。 肥えてゆく豚は 幸福なのではない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/19 14:19
パンデミックを防げ
病気の治療薬よりも、 それを防ぐ方法を私は探す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/26 22:11
錨を上げて
私たち一人一人が航海している この人生の広漠とした大洋の中で、 理性は羅針盤、 情熱は疾風だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/29 09:37
急ぎ過ぎだゾ、日本人
勤勉だけが取り柄なら 蟻と変わるところがない  なんのためにせっせと働くかが 問題だ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/23 10:39
戦争と平和
戦争では 強者が弱者という奴隷を、 平和では 富者が貧者という奴隷をつくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/22 20:25
錆びるな、光れ。
ものぐさは錆びと同じ。 労働よりもかえって消耗を早める。 一方、 使っている鍵はいつも光っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/20 17:38
「正しい」に疑問を持て
やむを得ないときの戦いは正しい。 武器の他に希望を絶たれたときは、 武器もまた神聖である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 22:56
負けを認められる強さ
「負けました」といって頭を下げるのが 正しい投了の仕方。つらい瞬間です。 でも「負けました」と はっきり言える人はプロでも強くなる。 これをいいかげんにしている人は 上にいけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/21 10:17
「2010年宇宙の旅」には間に合わなかったか 〜 アーサー・C・クラーク逝く
1.高名だが年配の科学者が可能であると言った場合、   その主張はほぼ間違いない。   また不可能であると言った場合には、   その主張はまず間違っている。 2.可能性の限界を測る唯一の方法は、   不可能であるとされることまでやってみることである。 3.充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/19 11:39
「きぼう」は天空に有り
リーダーとは 「希望を配る人」のことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/14 22:14
増長する組織の暴走を止めよ
象箸玉杯 (ぞうちょぎょくはい) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/05 22:21
鉄杵(てっしょ)を磨け 〜あらためて羽生善治氏から学んだこと
鉄杵を磨く (てっしょをみがく) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/02/27 13:42
マラソン至上主義的な演出もほどほどに
日本人は均一性を欲する。 大多数がやっていることが神聖であり、 同時に脅迫である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/18 20:51
オトナじゃないの
大人とは 裏切られた青年の姿である ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 09:48
魔女裁判ふたたび
我々がある人間を憎む場合、 我々は彼の姿を借りて 我々の内部にある何者かを憎んでいるのである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/11 09:50
事後措置よりも事前予防を
「曲突徙薪」 (きょくとつししん・・・とつをまげ、たきぎをうつす) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/06 14:05
生きることに貪欲であれ
人生の目的は悟ることではありません。 生きるんです。 人間は動物ですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 23:23
がんばれ、男。
ライオンの雄にはたてがみがあり、 孔雀には豪勢な羽があるが、 人間の男には三つボタンの背広しかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/01/25 17:49
乱読もまたよし
真の読書法とは何か。 答えは簡単である。 気分が向けば、書を手にとってこれを読む。 ただそれだけのこと。 読書を心から楽しむには、 どこまでも気の向くままでなければならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/14 18:33
たまには背伸びを
背伸びして視野をひろげているうち、 背が伸びてしまうこともあり得る。 それが人生の面白さである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/10 12:29
正月くらい休んだら
人生の中の仕事であって、 仕事の中の人生ではない ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/04 12:40
常識を見直すことから始めたい〜京都議定書第一約束期間入り
走れば走るほど 環境が良くなる車はできないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/02 09:53
ガツガツしないでいこう〜さよなら2007年
釣れないときは 魚が考える時間を与えてくれたと 思えばいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/27 14:12
UFO質疑を一笑に付す政府とマスコミの鈍感
「これまで存在を確認していない」 「特段の情報収集、外国との情報交換、  研究などは行っていない」 「我が国に飛来した場合の対応についても  特段の検討を行っていない」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/19 11:08
孤独は街の中に
孤独は山になく、街にある。 一人の人間にあるのではなく、 大勢の人間の”間”にある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/17 22:26
「人」の為、と書いて「偽」…今年の漢字から
こういう字が選ばれるのは本当に恥ずかしく、 悲憤に堪えない。 己の利のためには人をだましてもいい、という 嘆かわしい社会だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/13 13:02
「暫定」「とりあえず」「当面」のワナ
原油高騰が中長期的に続くわけではない。 原油が高いからといって 暫定税率をやめてはいけない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/07 12:38
不安定さに耐え得るタフさ
物事が宙ぶらりんの状態で延々と続くのが 人の魂をいちばん参らせる。 その状態がどっちかへ決した時、 人は大変な気持ちよさを味わうのだが、 もしそれが国の指導者に伝染すると、 その国は滅亡の危機に瀕する。 カルタゴがローマの挑発に耐えかねて暴発し、 亡びたのはそのためだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/04 22:45
「謝罪のための謝罪」の愚
「皆さん、お騒がせして申し訳ありませんでした。  気持ちも体も落ち着いてきたので、  一からではなく、ゼロからスタートしたいと思います。  ファンの皆様、応援よろしくお願いします」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/02 13:56
先手を打て
行動は いつも幸せをもたらすものではないが、 行動なくしては幸せはない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/25 14:31
年下に賭けてみようか〜『ウェブ時代をゆく』を読んで
「時間の使い方の優先順位」を変えるには まず「やめることを先に決める」ことである。 それも自分にとってかなり重要な何かを 「やめること」が大切だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/11/19 13:30
片隅におく「幸せ」
幸福の最も大きな障害は 過大な幸福を期待する事である ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/11/04 09:15
思い切って飛び出そう
ヨーロッパ全行程にわたる 完全無欠な好天候の確報など 待っていられるものか。 今こそチャンスだ。 よし、明け方に飛び出そう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/01 13:02
先延ばしは止まらない
愚か者が先延ばしにすることを 賢者はただちに取りかかる ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/27 18:53
名物、地に堕つ
信用は 鏡のガラスのようなものである。 ひびが入ったら 元通りにはならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/10/23 07:35
内藤大助、いい男
自愛、自識、自制、 この三者だけが 人生を導いて高貴な力に至らしめるものである ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/14 11:28
もう「解釈」しか残っていない「戦争」を語る意味
事実というものは存在しない。 存在するのは解釈だけである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/08 09:23
詐欺商法、ふたたび
諸悪の根源は 金そのものではなく 金に対する愛である ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/10/04 07:46
「全身全霊をかけて」「全力をつくす」「政治生命をかけて」と言うな(番外編)
前略 政治家の皆々様へ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/30 11:33
名横綱必ずしも名理事長ならず・・・か
横綱として ああいう相撲を取った自分が悪い ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/27 22:47
理由なき闘い
絶望とは、 闘う理由を知らずに、 しかもまさに闘わねばならないということだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/26 22:36
入院総理に声枯れ長官、出来レース選挙で国暮るる
政治の一番大きな努力が、 あれほど多くの人々の平安を犠牲にして、 何人かの幸福な人々をつくるのであるならば、 政治というのは喜ぶべきものだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/23 09:32
「8分の5」の法則
私は早く死にたい。 私は老人になりたくない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/09/19 22:48
引き延ばされる時間…仕事と人生と
脳は素晴らしい器官である。 朝起きるとすぐに活動を始め、 オフィスに到着するまで機能を停止しない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/16 13:25
言葉は「大事」・・・安倍首相辞任に際して
私の職責に しがみつくということはない ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/12 22:10
盗っ人天国
泥棒でしょう、これは。 盗っ人なわけですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/09 09:11
壁にぶつかる意味
壁にぶつかった人は、幸せだ。 壁までたどり着けない人が、大勢いるんだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/02 10:50
幸せが感じられる毎日のために
自分の仕事を愛し、 その日の仕事を完全に成し遂げて満足した …こんな軽い気持ちで晩餐の卓に帰られる人が、  世にもっとも幸福な人である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/26 08:50
金自体を売る時代に
所有している金銭は自由への手段であるが、 追い求める金銭は隷属への手段である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/08/17 09:54
黙っていてはいけない
最大の悲劇は、悪人の暴力ではなく、 善人の沈黙である。 沈黙は、暴力の陰に隠れた同罪者である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/12 11:58
きっついジョークはいかが?
アメリカの歴代の大統領が飛行機に同乗した。 ワシントンが 「一人の人が幸せになりますように」と言って 1ドル札を1枚飛行機から落とした。 リンカーンは 「二人の人が幸せになりますように」と言って 1ドル札を2枚飛行機から落とした。 レーガンは 「それじゃあ百人の人が幸せになりますように」と言って 1ドル札を100枚飛行機から落とした。 最後に、クリントンが 「世界中の人が幸せになりますように」と言って ブッシュを飛行機から突き落とした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/10 22:01
敢えて問う。朝青龍の一体どこがそんなに悪かったのか
ストレスなら汗をかけば治る ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/08/08 22:25
英雄を求める不幸な時代
官がすべきことはたった2つだけだと私は思います。 自由競争のためのルールを決めて、 違反した者を厳しく罰すること。 そして、 セーフティーガードをきっちり組むことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/05 07:34
余計なお世話はいりません
「余はアレクサンダー大王。  賢人のおまえに褒美をつかわす。  何がよいか。」 「だったらそこをどいてくれないか。  あんたのせいで日が陰って  日向ぼっこの邪魔なんだ。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/24 11:25
無知の哀しみ
神様と肉屋だけが ソーセージの中身を知っている ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/14 08:23
習慣になる「あきらめ」
あきらめるな。 一度あきらめたらそれが習慣になる ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/08 22:04
舞台へ上がれ
人生とは、 人前でバイオリンを弾きながら、 しだいに腕を上げてゆくようなものである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/01 11:09
あまたの善良なる人々を信じよう
「エルトゥールル号の事故に際し、 大島の人たちや日本人がなしてくださった献身的な救助活動を、 今もトルコの人たちは忘れていません。 私も小学生のころ、歴史教科書で学びました。 トルコでは、 子どもたちさえ、エルトゥールル号のことを知っています。 今の日本人が知らないだけです。 それで、テヘランで困っている日本人を助けようと、 トルコ航空機が飛んだのです。」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/22 13:07
主張することも肯定して
一般に青年が主張する内容は正しくない。 しかし、 青年がそれを主張するそのこと自体は正しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/17 17:20
「許せる」という強さ
弱い者ほど相手を許すことができない。 許すということは、強さの証だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/10 08:46
烏合の衆はいらない
皆が同じように考える時は、 誰も深く考えていない ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/03 20:39
何を「楽しい」と思うか
人間の真の性格は 彼の娯楽によって知れる (The real character of a man is found out by his amusements.) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/30 09:28
重箱の隅をつつくのは馬鹿ばかり
動物相手に実験しているとわかるんだけど、 下等な動物ほど記憶が正確でね、つまり融通が利かない。 しかも一回覚えた記憶はなかなか消えない。 「雀百まで踊り忘れず」という言葉もあって、 うわぁ、すごい記憶力だな・・・と、 一瞬尊敬に近い気持ちも生まれるかもしれないけど、 そういう記憶は基本的に役に立たないと思ってもらった方がいい。 だって応用が利かないんだから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/22 22:11
突き放すことも教育だ
わたしはね。 やる気のない生徒に、やる気を出させるほど、 やる気のある教師じゃないんだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/18 08:48
私たちはどこに向かっているの?
どこに行くのか知らないなら どの道を通っても同じだ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/11 08:53
「知ってる」だけでは「つかえない」
知識は使わないとすぐに錆つく。 そして終いには 「ただ知っている」という状態になる。 「それ、知ってるよ」とよく言う人は、 「ただ知っている」だけで、 肝心なときに何も出てこない。 そんなものは「知識」と言わないのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/03 16:51
全身で感じる「音」
私たち聾者は 手話で考え手話で夢を見るのです。 日本語ではおきかえられない 手話でしか表現できないことだって あるのです。 同様に 聾の音楽言語があっても 不思議ではないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/04/30 09:01
追悼ロストロポーヴィチ
弾く前にイメージしなきゃ。 弾く前こそ、音楽を創る瞬間なんだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/04/27 21:18
まずは心に響く言葉を
凡庸な教師は教える。 よい教師は説明する。 優秀な教師は例を示す。 偉大な教師はインスピレーションを与える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/25 12:25
人それぞれでいいじゃない
人間というモノに 上下はなくとも 左右はあるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/22 10:31
悩みがあってこその人生
船荷のない船は不安定でまっすぐ進まない。 一定量の心配や苦痛、苦労は、 いつも、だれにも必要である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/04/12 10:47
共有地の悲劇
「共有地の悲劇」 あるいは 「コモンズの悲劇」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/09 13:15
話は短く
父は私にスピーチの仕方について こうヒントを与えてくれた。 「誠実に、手短に、話を終えて座れ」と。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 0

2007/04/04 09:19
常に疑問を持て
過去から学び 今日のために生き 未来に対して希望をもつ。 大切なことは 何も疑問を持たない状態に陥らないことである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/30 13:38
不世出の天才、植木等逝く(号泣)
お呼びでない? お呼びでない!? こりゃまた失礼いたしましたっ!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/03/27 22:30
さよならだけが人生ならば
さよならだけが人生ならば また来る春はなんだろう はるかなるかな地の果てに 咲いてる花は なんだろう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/03/26 09:12
公正たる者の心得
李下に冠を正さず 瓜田に履を納れず ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/14 10:48
大志を抱け
青年よ、大志を抱け。 それは金銭に対してでも、 自己の利益に対してでもなく、 また世の人間が名声と呼ぶ あのむなしいものに対してでもない。 人間が人間として備えていなければならぬ、 あらゆることをなし遂げるため、 青年よ大志を抱け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/03/05 07:22
加えるより、まず捨てよ
イノベーションは 全てのことに対して イエスと言うことじゃない。 それは 最も重大な機能を除いて、 全てにノーと言うことだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/26 14:36
結局は一人
人間元来 一人で生まれて一人で死んでいくのである。 大勢の中に混じっていたからって 孤独になるのは、わかりきったことだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/22 13:57
道を外れるな
良い手を指そうとするよりは、 悪い手を指さないように自戒する ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/02/16 09:06
確実に来る未来への覚悟
「(女性は)産む機械って言っては申し訳ないが、  その産む役目の人が一人頭でがんばってもらうしかない」 「若い人たちは、子どもを2人以上持ちたいという  極めて健全な状況にいる」 (柳沢伯夫 厚生労働大臣の発言より) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/02/09 12:03
ぼやき漫才の名パートナー、生恵幸子さん逝く
『去年のトマトは青くて硬かったわ 〜♪  だけどいかが、もう今年は赤いでしょ?』  バカもん!!とっくに腐っとるわい!!  責任者出てこい!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/02/06 09:20
生け贄はどこだ
人は自分が幸福であるだけでは 満足しない。 他人が不幸でなければ 気がすまないのだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/02 10:34
失敗も楽しんで
エジソンの言葉で、99%の努力で1%のひらめきやって、 残した言葉があるんですけど、 あれは誰かが英訳間違えてるんとちゃいますか? 僕は99%の遊び心で1%のひらめきやと思うんですよ。 誰が99%も努力します? しませんよ。 僕は楽しんだ思いますよ。 失敗して失敗して、失敗することを 楽しんでたと思いますよ 。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/01/27 09:19
納豆はどこだ
たくさんのことを 生半可に知っているよりは なにも知らないほうがいい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/21 18:13
教育論よ何処へゆく
理想のない教育は 未来のない現在と変わらない ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/01/15 09:45
iPhoneの衝撃と示唆
「ウェイン・グレツキ(ホッケー選手)の言葉で  大好きなものがある。  『パックがあったところではなく、パックが向かう先に滑る』  ('I skate to where the puck is going to be, not to where it's been.')  われわれアップルがやろうとしているのもこれだ。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/01/11 10:22
インスタントラーメンの祖、逝く
「食足世平(しょくそくせへい)」 (食が足りてこそ世の中が平和になる) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/01/06 10:07
耳をすませば
草のそよぎにも、 小川のせせらぎにも、 人もし耳をもたば  そこに音楽がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/03 08:34
勝つだけが目標ならアマチュアである
アマチュアではないので、 勝つことだけが目標ではありません。 プロとして自分がどういうプレイをするのかが すごく大事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/12/28 10:25
わかっちゃいるけどやめられない
わかっちゃいるけど やめられない ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2006/12/20 21:52
ロボットは友だちか
海外から日本のロボット開発を視察に来た人たちに 講演をすると、 必ずと言ってよいほど聞かれる質問がある。  「なぜ、日本人は   ロボットにネガティブインパクトを持っていないのか」 彼らは、ロボットを警戒しているのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/20 13:26
ガイアの復讐
温暖化は既に引き返せる地点を越えてしまった。 (We have passed the point of no return.) 今世紀が終わるまでに10億人以上が死ぬだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/14 09:37
ライバルは「お客さんの無関心」
ライバルメーカーと競争しても、 ゲーム人口が増えないと思っているからです。 私たちが戦っているのは ライバルメーカーでなく、 「お客さんの無関心」なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/11 23:41
「雑用」という用事はない
この世に「雑用」という用はありません。 私たちが用を雑にした時に、 雑用が生まれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/06 09:58
国権の最高機関のはずなのに
議長席から見ていると、 新聞を読む人、 議場内に大きなバッグを持ち込む人、 携帯電話を使用する人らが目に付く。 適切なマナーで臨んでほしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/01 20:07
忘れないで
死んだ女より  もっと哀れなのは  忘れられた女です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/27 10:21
難しいことを簡単に説明できるのが一流の人間だ
熱いストーブの上に1分間手をのせてみてください。 まるで1時間ぐらいに感じられるでしょう。 でも、かわいい女の子と一緒に1時間座っていても、 1分間ぐらいにしか感じられないでしょう。 それが相対性というものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/21 22:22
沈香も焚かず屁もひらず
どんな過ちも犯さない人は 常に何事も為さない人である ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/11/16 22:49
悪事は露見する
天知る、地知る、子知る、我知る (てんしる、ちしる、ししる、われしる) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/10 09:08
動物園へ行こう
動物園は人類が食うや食わずの 3000年も前から存在していました。 トラもゾウもサイも飼っていました。 なぜそんな時代から人類は 他の野生動物を見て楽しんだかといえば、 自然を捨てたからですよ。 野生動物を近くに置かないと、 心が正常でいられない悲しい存在が人間です。 動物園の動物は 野生動物からメッセージを託された特使、 飼育係は代弁者のようなものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/08 09:01
未来のための大事な「ムダ」
学校で学んだことを 一切忘れてしまった時に なお残っているもの、 それこそ教育だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/29 17:33
ラプソディ・イン・ブルー
既に一流のガーシュウィンなのに、 二流のラヴェルになる必要はないでしょう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/27 11:46
心ここに在らざれば
心ここに在らざれば、 視れども見えず 聴けども聞こえず、 食らえどもその味を知らず ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/24 21:47
民主主義の基本
国家の価値は、 結局それを構成する個人個人の価値である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/20 22:54
卑怯者にはなるな
「ルール」でなく、 「卑怯」を教えるべきである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/13 09:01
変化できない者に明日はない
将来の文盲とは 読み書きのできない人ではなく、 学ぶことも、 学んだことを捨てることも、 また学びなおすこともできない人のことである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/05 22:53
自由が羽ばたく時
芸術は 監督され、制限され、 加工されることが多ければ多いほど 自由になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/01 08:34
大きな問いを残した人
賃金を得るだけが社会人ではない 不正を不正と指摘できるのが社会人だ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/22 10:48
冷めて語ろう
彼等にとって イデオロギーというものは単なる道具なのだ。 自分じゃ思想だと思っている。 だからはっきりいえば、彼等には思想がないのだ。 その結果例えば論争が展開された場合に、 その論争というものが、 両方の人が持っている いわゆるイデオロギーから出た論争なのである。 だからいつでも感情問題になって、 喧嘩になってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/17 10:04
酒が仇(かたき)のこの世かな
世の中は 酒と女が仇(かたき)なり どうか仇に めぐりあいたい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/11 22:03
芽を摘むな茎を折るな
人生の前半は活力があるのにチャンスがない。 人生の後半はチャンスがあるのに活力がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/07 12:56
ひとつの地球
最初の1日か2日は、みんなが自分の国を指していた。 3日目、4日目は、それぞれ自分の大陸を指さした。 5日目にはみんな黙ってしまった。 そこにはたった1つの地球しかなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/30 09:23
心を冷まさないで
論理と過剰な分析は、アイデアを殺す。 恋心と同じである。 分析すればするほど心が冷めていく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/28 13:37
汗もかけないものがするべきこと
会社で働くなら知恵を出せ。 知恵のないものは汗を出せ。 汗も出ないものは静かに去って行け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/08/27 18:07
冥王星とプルトニウム(Pu)
今回は番外編。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/25 12:57
野球大好き
日本だったら 野球って スポーツとか娯楽みたいな カテゴリに入るじゃないですか。 でも アメリカで野球といったら、 娯楽というよりも生活そのものなんですよね。 特にニューヨークのファンなんていうのは そうだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/08/21 21:56
脇見は無用
私が尋ねたのは、 ホールまでの距離だけだよ。 右や左に何かがあるからと思い悩んで、 集中力を失いたくないからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/15 09:36
カタチに頼るな
今さら焼けてしまったことを嘆いたり、 それをみんなが嘆かないってことを また嘆いたりするよりも、 もっと緊急で、本質的な問題が有るはずです。 自分が法隆寺になればいいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/04 09:05
ノブリス・オブリージュ
いま、この地球上に、 次の5つの条件に恵まれた国が、 この日本という国以外にあるでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/27 21:57
技術者魂をゆさぶる話
もちろん私も0.4 mmは未知の世界です。 難しいのは間違いない。 しかし、なんのためらいもなく、私は言っていました。 「もちろん、できます」と。 (Apple computer社の)役員の喜びようは今も覚えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/14 17:03
毎日が日曜日だったら
大文字ばかりで印刷された書物は読みにくい。 日曜日ばかりの人生もそれと同じだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/05 10:40
前提条件
あなたは、 息子さんを 「最後まであきらめずに走る子供」に育てましたか? もしそうでなければ 期待をしない方がいいでしょう。 もしそうなら、 私が責任を持って育てます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/02 21:46
盗泉の水を飲まず
渇すれども盗泉の水を飲まず ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/20 22:20
因果はめぐる
漁師だからって 海だけ考えるのではいけない 山が荒れると海が荒れる 40年やって 頭の心(しん)からそう思う ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/06/15 09:07
富と嫉妬と
富を軽蔑するように見せる人間をあまり信じるな。 富を得ることに絶望した人間が富を軽蔑するのだ。 こういう人間が富を得たときはいちばん始末がわるい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/06 11:38
組織に力を
人の作る組織にとって、 言われたことしか実行しない部下は 役に立たないどころか、組織の命取りになる。 こういうタイプの人間が増えれば増えるほど、 その組織は発展していく力を失っていく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/27 16:53
喜劇の日々
人生はクローズアップで見ると悲劇だが、 ロングショットではコメディだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/19 08:59
ユートピアの真実
ユートピアとは、贋物の一つもない社会をいう。 あるいは 真実の一つとない社会でもいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/15 22:03
おとぎばなし(その3 最終話)
カンパニーおうこく という 小さなくにの おはなしのつづきです。 おうこく は そのあと どうなったのでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/10 22:48
おとぎばなし(その2)
カンパニーおうこく という 小さなくにの おはなしのつづきです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/08 22:22
おとぎばなし(その1)
むかしむかし、 カンパニーおうこく という 小さなくに がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 18:07
主観ではなく客観を
「僕が終えたばかりのコンサートの報告をすると、  『どうだった?』と尋ねてきたんです。僕は  『うまくいったよ』と答えると、父は怒って  『お前の出来栄えじゃない。客が喜んだかどうかだ』って。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/30 18:52
台所よさようなら
「添加物を気にしているのと低脂肪を心がけているので、  ウィンナーはいつもボイルして添加物と油分を抜いて使っている」 と回答した主婦(四〇歳)は お弁当にしょっちゅうウィンナーを使っているが 一度もボイルせず、炒めたものばかり。 尋ねると 「朝は忙しいから別」と言うが、 この家ではウィンナーは朝しか出てこない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/28 10:11
旅行の準備をする前に
ロバが旅に出かけたところで 馬になって帰ってくるわけではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/23 11:55
もう一度はじめから
青春は永遠に、 はじめからのやり直しだ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/17 07:39
大切な幻想
科学の世界では、 主張している人が誰であるかに関係なく、 ほかのどんな理論よりもデータをうまく説明できるという そのアイディアに内在する価値ゆえに業績として認められる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/12 08:52
自殺できる「ぜいたく」とは
(日本の自殺者数が昨年過去最高になったが、とたずねられて)  それはそれでいいんですよ。別に悲しいことじゃないです。  希望してやってるわけですから。  自殺できるってことはね、  ある意味、ぜいたくなんですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/11 10:35
We must change
『(私たちが)変わらず生き残るためには  変わらなければならない』 ("We must change to remain the same") ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/10 08:58
食べ物にもっと目を
おいしくて体に悪いものを 食べて病気になるか、 まずくても体に良いものを 食べて健康でいるか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/03 22:26
イノベーションに必要なもの
イノベーションは、研究開発費の額とは関係がない。 アップル社がマックを開発したとき、 米IBM社は 少なくとも私たちの100倍の金額を研究開発に投じていた。 大事なのは金ではない。 抱えている人材、いかに導いていくか、 どれだけ目標を理解しているかが重要だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/31 10:37
真に偉大な人
もっとも偉大な人々は、 人に知られることなく死んでいった。 人々が知るブッダやキリストは、 第二流の英雄なのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/28 09:05
この人のために。
「野球人としての品格に長けている人。 ただ単に数字を残した人じゃない」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/03/22 12:52
敢えて反語として。
良心の問題に関しては、 多数決の法則は適用されない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/20 07:35
全てお見通しですか
(デフレに誘導して日本をアメリカ化した) 竹中大臣は、K氏が言うように 「頭が悪い」わけじゃないんです。 実は「性格が悪い」んです。 彼は私の10倍も頭がいいんだから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/15 22:34
少しは落ち込んでください
知らないのは恥ではない、 知ろうとしないのが恥である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/13 16:22
まずやってみよ、責を負って。
いいアイディアなら、 いいからやってしまえ。 許可を得るより、 謝るほうがずっと簡単だ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/09 21:57
「危機」ではなく「過渡期」である
「失われた10年」という言葉に代表されるように、 この十数年間、 「日本が危機的状況に瀕している」という言われ方が 幾度となく繰り返されてきました。  - 明らかな間違いです - 日本が直面しているのは危機ではなく、 時代の変わり目=移行期だからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/05 10:18
コメントにも金メダル
 「いまだにまだ信じられません。  まさかメダルが取れるとは思わなかった。  パーソナルベストを2年ぶりに更新でき、  1つミスがあったが楽しく滑ることができたのが良かった。  8年ぶりのオリンピックは、結構冷静に滑ることができた。  日が経つにつれて実感がでてくると思う」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/27 13:45
天に唾(つば)する話
はっきり言って未熟者だと思う。 『大馬鹿野郎』と言ってもいいかもしれない ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/26 11:17
過去を美化するな
人間の過去は いつでも晴天らしいや ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/23 23:52
勝ちたいのなら
一番乗りは牡蠣を得るが、 2番目の人は貝殻しか得られない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/15 07:22
想いを届けよう
鐘は鳴らさなければ鐘ではない。 歌は歌わなければ歌ではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/02/11 07:53
醜悪な都市
要するにね、日本は土地を公有にしなきゃどうしようもないと思う。 産業問題もなにも解決が不能だと思うね。 地面そのものに途方もない値段がついていて、 地面をころがすことによって金が儲かる。 自他ともに加害者・被害者の一人二役を演じていて、 電子レンジの中にいるみたいです。 こんな社会はどこの国にもないことでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/07 09:17
常識、それは偏見そのもの
常識とは、 十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことだ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/03 14:22
お前は何様
今回はキリストの話(ブログ管理人に宗教的意図はないので念のため) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/01/31 21:27
友人をもつということ
「友人とは、夜中の十二時に、  自動車のトランクに死体を入れて持ってきて、  どうしようかと言ったとき、  黙って話に乗ってくれる人だ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/30 19:49
モーツァルト!モーツァルト!モーツァルト!
「神は私に才能ではなく、  そのすばらしさを理解するだけの力しか  与えなかった」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/28 08:50
成功からは何も学べはしない
成功は、 最低の教師だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/27 10:13
天国と地獄を分けるもの
 みなさんは、「地獄」と聞くとどのような世界を想像しますか?  (中略)  意外や意外。地獄には食べ物がふんだんにあるのです。  長いテーブルの上には豪勢な料理が並び、その両脇に人々は座ります。 (中略)  その世界で人々は、箸を手に料理を口に運ぼうとします。  ところが、なんと、その箸は長さが1メートルもあるのです。  当然、料理は口には届きません。  こうなると、 豪勢な料理はただ焦燥感と空腹感を増幅させるだけです。  いかがでしょうか。これほどまでの拷問がほかにあるでし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/24 13:43
鬼の霍乱(かくらん)
ちょっと時事ネタが続いたので、 古来の「コトバ」に戻ってみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/23 10:35
俺にもまわってこないかな
金は天下のまわりものだ。 いつもこちらをよけてまわるのが気にくわないが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/01/21 18:44
「勝ち組」でも「負け組」でもない人たち
「バブル」を招来させてしまった日本経済は、 自分達の中から「景気の牽引役を」生み出せなかった。 だから、 その「外」にいた「勝ち組」を自分達の中に引き込んで、 「勝ち組=景気の牽引役」にしたのです。 ・・・中略・・・ 本来だったら「負け組」として 批判の対象になっていなければならない「日本経済」は、 そうやって、自分の立場を隠したのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/01/18 08:48
2007年問題への疑問符
経験を積んだ人は、 物事がこうであるという事を知っているが、 なぜそうであるかということを知らない ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/01/13 14:35
対岸の話ではない
考えるべきなのは、 賃金格差や社会保障の格差だけでなく、 仕事内容の格差 − そこから生じる 未来の衣食住の決定的格差 − である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/12 14:40
パスツールよお前もか
【アウトレット】ジョセフ・ドゥルーアン ボージョレーヴィラージュプリムールヴィエイユヴィーニュ 一本のワインのボトルの中には、 全ての書物にある以上の哲学が 存在する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/09 22:04
心を洗う
音楽は精神の中から、 日常の生活の塵埃を除去する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/08 17:17
見上げてごらん
二人の囚人が同じ鉄格子の中から外を見た。 一人は泥を、 もう一人は星を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/03 13:18
結果が全て・・・とはいえ
勝ち負けには、もちろんこだわるんですが、 大切なのは過程です。 結果だけなら、ジャンケンでいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/02 20:30
誰がために君は生きるか
他人のために暮らすのはもうたくさんだ せめてこのわずかな余生を みずからのために生きようではないか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/29 19:34
幸福の翼
幸福には翼がある。 つないでおくことはむずかしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/25 08:55
繋がっているよ
子供を叱るな 来た道じゃ 親を叱るな 行く道じゃ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/21 21:57
バカになってこそ見えてくる
バカっていうのは自分がハダカになることなんだよ。 世の中のいろんな常識を無視して、 純粋な自分だけのものの見方や生き方を 押し通すことなんだよ。 だから、バカだからこそ語れる真実っていっぱいあるんだ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/20 21:25
仕事を選べ
優先順位の低いことを いくら上手にやっても それは 時間、才能、労力、資源のムダ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/15 23:03
この悲しい現実よ
考えてごらん。 一生かかって働いて家の借金を返す。 やっと自分のものになった時には、 誰もそこに住む人がいないなんて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 21:47
楽をするな
牛乳を飲む人よりも 牛乳を配達する人のほうが 健康である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/11 21:44
てやんでぇ、今さらLOHASなんて、言いやがる
・・・なんて、 亡くなった杉浦日向子先生に言われそうだよなぁ、 昨今の風潮は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/08 16:54
どう始めたらよいか
できることから始めるのではなく、 正しいことから始めるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/07 11:18
職業に貴賤無く・・・
世に卑しい職業はなく、 ただ卑しい人があるのみである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/05 10:12
「なぜカメはウサギを起こさなかったの?」
これは、小生が幼い頃に読んだ本の中の話。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/01 17:22
背中を見ているぞ
両親がひたむきに生きる姿自体が、 どんな幼い子にも 素晴らしい影響を与えるのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/11/27 09:32
自分の嘘を信じる愚
人生において何よりも難しいことは、 嘘をつかずに生きることだ。 そして、 自分自身の嘘を信じないことである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/23 19:01
(番外)クイズ番組隆盛と生協の白石さん(後)
「生協の白石さん」という本が 売れている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/18 19:42
(番外)クイズ番組隆盛と生協の白石さん(前)
このクールは、TVで目立ってクイズ番組が多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/17 23:05
健康という病気を求めても
一番救いのない「健康という病気」にくらべたら、 「でぶという病気」などは、まだしも軽くて、ユーモラスで、 しかも楽天的でさえある。 (むろん、自分の肉体の管理のできないやつに、 自分の精神の管理ができる訳がないが……) 止むを得ずに肥ったのではなくて、 まさに「肥りたくて肥った」ものには、 その恍惚と不安とがあるのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/14 21:49
また野蛮に帰りたいか
第三次世界大戦はどう戦われるでしょうか。 わたしにはわかりません。 しかし、第四次大戦ならわかります。 石と棒を使って戦われることでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/12 18:38
何もしないという大きなリスク
如何なる犠牲、 如何なる危険を伴おうとも、 すべての危険の中で最も大きな危険は、 何もしないということである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/09 21:56
モノに執着するのはもうやめよう
無自覚にモノを持ち、 しまい込むのをやめ、 モノをいかに持つかを 考えなければならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/05 19:01
完全なる不完全
完全であること自体が、 不完全なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/03 09:10
肥溜めに住むのが楽しいか
いつもきれいにしておけば、 お客は汚さない。 でも汚くなるままにすれば、 お客はゴミをますます捨てる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/28 09:29
外野に惑わされるな
批評家のいうことに 決して耳を傾けてはいけない。 これまでに 批評家の銅像が建てられたためしはないのだから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/25 10:13
閉じこもるな
その障子を開けてみよ、 外は広いぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/21 09:44
人を残すことこそ大事
カネを残すのは下、 事業を残すのは中、 人を残すのが上。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/20 09:12
夢を妄想に終わらせるな
夢に日付を入れなさい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/19 14:11
スーパースターの条件
スターというのはみんなの期待に応える存在。 でもスーパースターの条件は、その期待を超えること。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/14 20:00
俯瞰してみよ
人間はみんな同じなのに、 国境のおかげでトゲトゲしくなったり、 軍備を競いあったり、水爆までつくったり。 実際、何のために誰のために そして何を、“防衛”するんだか、 聞きたいもんだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/13 22:00
捨てることも考える
本当の経営者は、 来年、再来年に何をやるかというときに、 だんだん広げていくのじゃなしに、 だんだん狭めていく。 そこに集中するために、 いらんことはやめていく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/13 13:49
プロとはなんぞや
私がレフトへ2塁打を3本飛ばすより、 ライトへホームランを1本打つのを ファンは見たがっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/03 22:15
記憶と幸福
幸福人とは 過去の自分の生涯から 満足だけを記憶している人々であり、 不幸人とは それの反対を記憶している人々である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/02 18:16
行間を読め
真の学問は筆記できるものではない。 筆記できる部分は滓(かす)である。 真の学問は行と行とのあいだにある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/27 07:02
女王の教室
愚か者や怠け者は差別と不公平に苦しむ。賢いものや努力をしたものは、色々な特権を得て豊かな人生を送ることができる。それが社会というものです。あなたたちは、この世で、人もうらやむような幸せな暮らしができる人が何パーセントいるか知ってる? たったの6%よ。この国では100人のうち6人しか幸せになれないの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/20 22:06
芸術を理解すること
人はだれしも絵画を理解しようとする。 それならなぜ 小鳥の歌を理解しようとしないのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/19 19:00
大物とは
中間管理職と真のリーダーシップの 微妙な半歩の違いは、 プレッシャーの下で 優雅さを保てるかどうかだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/17 22:51
最悪の政治家
最悪の政治家を決めるのは極めて難しい。 これこそ最悪の奴、と思ったとたん、 もっと悪い奴が必ず出て来る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/10 07:59
人間の尊さとは
人間の尊さは自分を苦しめるところにあるのさ。 満足はだれでも好むよ。 けだものでもね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/30 21:49
食べてしまいたいほど可愛い
結婚するとき、 私は女房を食べてしまいたいほど可愛いと思った。 今考えると、あのとき食べておけばよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/27 09:28
山あり谷あり
人生には「灰の時」と「炎の時」がある。 なすべき何事もない時は、何もすべきでなはい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/20 22:32
正しい判断をしたいなら
精神が正しいときは 必ず心の中が平和なときだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/17 11:37
与える喜び?
与えることは最高の喜びなのだ。 他人に喜びを運ぶ人は、 それによって自分自身の喜びと満足をえる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/15 22:35
肩書きに拘るな
バラの花は他の名で呼んでも、 いい匂いがする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/12 17:58
鯨の集団自殺
 鯨の集団自殺は謎めいている。  かなり高い知能をもっているはずの鯨の群れが、 とつぜん狂ったように岸をめがけて泳ぎだし、 浅瀬に乗り上げ、座礁してしまうのだ。  いくら追い返しても逆らうばかりで、 そのまま空気に溺れて死んでしまう。  (中略)  もしかすると溺死の恐怖におびえた鯨が海から逃れようとしているのかもしれない、 と言う説さえあらわれた。  海の生物が溺死を恐れるというのは逆説的で、考え方としては面白い。  鯨は魚ではなく、もともと肺で呼吸する地上の動物だったのだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/11 13:26
失敗を越えてゆけ
日本人は、失敗ということを恐れすぎるようである。 どだい、失敗を恐れて何もしないなんて人間は、 最低なのである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/08/10 18:12
過去より未来を
我々は過去への思い出によってではなく、 未来に対する責任によって賢くなるのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/09 08:09
社長たるもの
安全月間になるともちろん「安全第一」の号令が下る。 製品のクレームが来ると、品質第一で頑張れと命令が下る。 とにかく何でも「第一」の命令が好きな社長は多い。 だが、「第二」がなく、「第一」ばかりあるということは、 本当の第一がない、ということを表してはいないだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/05 10:13
(番外編)来たぞiTunes Music Store Japan!
またまた番外ですが、 結構自分的にはでっかいニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/04 11:11
会議の非能率
委員会とは、 1人分の仕事をしている 12人のことである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/02 22:10
スティーブ・ジョブスの「贈る言葉」
ハングリーであれ。 馬鹿であれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/01 09:18
新しい発展に向けて
人間にとって、最大の幸福とは何か。 それは、新しい発展に参加することだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/07/31 10:55
遠き帆
炎天の遠き帆や わがこころの帆 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/27 09:28
杉浦日向子さんが死んじゃった・・・
番外ですが、 あまりの大ショックなので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/25 16:03
時には馬鹿になれ
私は賢さからくる無関心よりは、 熱中した馬鹿さかげんのほうが好きだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/25 12:42
前進しているつもり
他人の後ろから行くものは、 けっして前進しているのではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/24 22:18
ろくな晩じゃねぇ
ろくな晩じゃねぇや、寝ちまえ、寝ちまえ。 寝て起きりゃ、別の日だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/23 17:46
ビールを飲もう
医者「私はあなたがビールを一杯飲むごとに、必ずリンゴ1個を食べるようお勧めします」 患者「しかし先生、私はそんなにたくさんのリンゴを食べることはできません」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/19 12:44
最良の戦いとは
戦わずして人の兵を屈するは 善の善なるものなり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/18 14:19
死と自殺と
死は人間卒業、自殺は人間廃業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/15 17:13
静かな絶望の日々
大多数の人間は、 静かな絶望の生活を送っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/10 08:39
ひまわりが一番似合う人
いつもずっと思っていることは、現実になっていきます。 よいことを常に思っていましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/04 10:21
健康という名の幻想
いかなる病気も快方に向かっていく。 決定的な治癒である死によってか、 一時的な治癒による健康によって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/30 08:57
「星の王子さま」の想い
砂漠が美しいのは、 どこかに井戸を隠しているからなんだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/26 17:17
画が描きたかった
医者は生活の安定を約束していた しかし、 僕は画が描きたかったのだ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/23 10:29
笑いの発明
笑いとは、 地球上で一番苦しんでいる動物が 発明したものである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/20 22:43
人生の二つの悲劇
人生には二つの悲劇がある。 一つは心の願いが達せられないこと。 もう一つはそれが達せられること。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/19 20:18
教師にしか
教師にしかなれなかったくせに 偉そうなこと言うな! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/16 23:14
良い教師 悪い教師
最も良い教師とは子供と共に笑う教師である。 最も悪い教師とは子供を笑う教師である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/12 21:44
パワーハラスメントの本質
ハンマーを持つ人には、 すべてが釘に見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/08 23:03
禁煙なんて簡単
煙草をやめるなんてとても簡単なことだ。 私は百回以上も禁煙している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/07 21:41
出る釘になるな
出ない釘は 打たれない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/06 22:15
インチキも人生
とにかくね、 生きているのだから インチキをやっているのに違いないのさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/06 08:57
ケンカのいいところ
ケンカのいいところは、 仲直りができることね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/02 23:23
最後に生き残るものの条件
生き残るのは、最も強い種ではない。 最も賢い種でもない。 変化に最も敏感に反応できる種である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/02 13:52
野菜になりたいね・・・
僕は野菜になりたいね。 お庭ですくすく育って、お日様の陽を浴びて... 食べて、飲んで、眠って、愛し合って、 ただそれだけで満足さ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/30 12:53
去り際の美学とは・・
宴会と同じように、 人生からも飲みすぎもせず、 喉が乾きもしないうちに立ち去ることが一番良い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/29 15:46
人生における大きな喜びは・・・
人生における大きな喜びは、 君にはできないと世間がいうことをやることである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/25 23:05
税金、この疎ましいもの・・・
あらゆる借金の中で人々は税金を一番払いたがらない。 これは政府に対するなんという諷刺であろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/23 21:31
ヘップバーンの言葉
美しい唇である為には、美しい言葉を使いなさい。 美しい瞳である為には、他人の美点を探しなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/05/19 21:34
想像から創造へ
想像できることなら、 誰にでもどんなことでもできる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/18 22:40
サラリーマンの悲哀・・・
誰かが言いたいことを、 自分が言わされる愚を避けよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/16 22:31
「時」の歩みは三重である
「時」の歩みは三重である。 未来はためらいつつ近づき、 現在は矢のように速く飛び去り、 過去は永久に静かに立っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/15 09:49
貞淑とは・・・
貞淑とは情熱の怠惰である ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/11 22:35
酒がいちばんいいね
酒がいちばんいいね。酒というのは人の顔を見ない。 貧乏人も金持ちも同じように酔わせてくれるんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/09 22:06
常識とは?
常識とは、十八歳までに身につけた 偏見のコレクションのことをいう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/06 22:22
画一主義の教育ほどみじめなものはない
世に画一主義の教育ほどみじめなものはない。 依頼心、卑屈心、形式偏重、常識欠乏、皆その所産である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/05 10:32
ましてやその石は人の手が造り出したもの
ましてやその石は人の手が造り出したもの。 何やら気になってな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/02 22:25
人生において最も耐え難いこと
人生において最も耐え難いことは 悪天候が続くことではなく、 雲一つ無い晴天が続くことである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/02 13:12
勤勉なバカ
勤勉なバカほど はた迷惑なものはない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/27 21:04
教育とは
ある人に魚を一匹与えれば、その人は一日食える。 魚の取り方を教えれば、その人は一生を通して食える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/26 22:25
バカと討論するな
バカと討論するな。 はた目には、どっちがバカだかわからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/25 21:30
忘れて欲しいの
「昨日のことは忘れて欲しいの」 「もう遅い。日記に書いた」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/24 22:35
僕は平和が怖い
「僕は平和が怖い。何よりも怖い。  地獄を隠しているような気がしてね。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/23 23:07
未来を予測する最善の方法
未来を予測する最善の方法は、 自らそれを創りだすことである ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/22 21:21
世の中に 人の来るこそ うれしけれ
世の中に  人の来るこそ うれしけれ とはいふものの お前ではなし ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/04/21 21:11
全てのインテリは・・・
全てのインテリは、東芝扇風機のプロペラのようだ。 まわっているけれど、前進しない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/20 22:05
わたしは、お前のいうことに反対だ
啓蒙思想家のヴォルテールの言葉。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/04/18 21:09
一人を殺せば犯罪者だが
一人を殺せば犯罪者だが 百万人を殺せば英雄だ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/17 18:51
歴史意識とは・・・
歴史意識とは・・・ しまった、とんでもないことをしてしまった、どうしようという悶えだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/16 18:29
当たり損ないのヒット
今やメジャーリーグでも超人扱いのイチローの発言から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/15 12:39
なぜパリには
出典を忘れてしまったのだが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/14 20:38
もしも心が全てなら・・・
既に故人のフランク・シナトラの唄から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/13 21:03
さよならだけが人生だ
花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ (井伏鱒二『厄除け詩集』より) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/04/13 08:44
言葉探しの旅へ
ポケットに名言を ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/12 22:48
はじめの一歩
 まずはお初でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/12 21:29

トップへ | みんなの「言葉」ブログ

言の葉ブログ(名言ブログ) 言葉のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる