言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生において最も耐え難いこと

<<   作成日時 : 2005/05/02 13:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

人生において最も耐え難いことは
悪天候が続くことではなく、
雲一つ無い晴天が続くことである。


ヒルティの言葉。

辛いこといやなことが続くとき、
人は何一つ心配のないことを切に願う。
資金繰りに苦しむとき、
有り余るお金に囲まれることを願う。

しかしそれが達成されたときのことを思ってみる。
スパイスのない料理が味気ないように、
自分の思うがままに生きられる退屈な自由も
実は生きている実感からほど遠い、空虚なものなのではないか。

人間が地球上に生きながらえたのも、
常に問題をかかえ苦しんできたからに他ならないのではないか。


できる人になる生き方の習慣―スイスの哲人ヒルティが教える97の処世訓
できる人になる生き方の習慣―スイスの哲人ヒルティが教える97の処世訓 (CHICHI SELECT)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生において最も耐え難いこと 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる