言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 静かな絶望の日々

<<   作成日時 : 2005/07/10 08:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大多数の人間は、
静かな絶望の生活を送っている。


ヘンリー・デイヴィッド・ソーローの言葉。

希望、絶望、そしてそれらの中間の状態、
これらの内、自分は今どこにいるだろうか?

それは考えれば考えるほど、
わからなくなってくるだろう。

むしろ、
何かに向けて希望をもって
生きていっている時以外は、
静かに絶望している状態だと思えば・・・

とにもかくにも
何かに向けて動き出そうではないか。
私たちが持っている時間は有限なのだから。

泣くも一日、笑うも一日だ。


森の生活―ウォールデン
森の生活―ウォールデン (ワイド版岩波文庫 (87))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
静かな絶望の日々 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる