言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS お前は何様

<<   作成日時 : 2006/01/31 21:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

今回はキリストの話(ブログ管理人に宗教的意図はないので念のため)

姦通の現行犯で捕まった女が
キリストの前に連れられてきた。

モーゼの法によれば石打ちの刑になるはず。
見守る人々の前でキリストはしばらく言葉を発しなかったが、
やがて言った。

「あなたがたの中で
 自分はこれまで罪を犯したことがないと思う者が、
 この女に石を投げてみよ。」と。

これを聞いた者たちは、
年長の者から始まって、一人また一人と立ち去り、
キリストと女だけが残った。

キリストは女に問うた。
「女よ、あの人たちはどこにいるのか。
 誰もあなたの罪を咎めなかったのか。」
「誰もいません。」
「わたしもあなたの罪を咎めない。
 さあ行きなさい。
 これからはもう道を誤らないように。」


ヨハネ福音書 八章から。

年金未払い、耐震偽装やライブドア、
鉄道事故に子女虐殺、
様々な問題で他人の非を責め、
正義の側に立って人を裁いてみせる。

そんなに皆は聖人なのか。

いったい何様なのか。

人を簡単に善と悪に振り分ける、
その傲慢さに気づかないか。

いつまでも表舞台に立とうとしない臆病者が、
何を偉そうに。

そう思うから、
恥ずかしくて今のマスコミの対応に
耐えられないよ・・・


偽善の爆発―初級人間学講座〈1〉時事問題講義
偽善の爆発―初級人間学講座〈1〉時事問題講義 (ラッコブックス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「賢者」と宗教
賢者は宗教を否定するのでしょうか。賢者の中に宗教を否定する賢者がいるのでしょうか。 ...続きを見る
心の幸福と宗教の世界
2006/04/01 10:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おっしゃる通りです。この聖句は教条主義者からは敬遠されてきたそうですが、良くご存知ですね。人間の盲点が見事浮き彫りになっています。マスコミにつられての義人きどりで足元を掬われないようにしたいものです。それにしても漂流するこの国はどこへ行くのでしょう?
又三郎
2006/02/01 19:34
最近TV放送していた「ガイアの夜明け」にて「口コミ」のネタを扱っていたのですが、口コミにも褒めちぎりの演技派が出てきて、褒められた企業としても「極端なご意見」として排除しているとのこと。
マスコミも大衆も常に自分が「勝ち側」に立っているかどうかを気配りするばかりで、全体を動かすもっと大きな力に気づかないのではないか。
いずれにしても根っこの弱い木はいずれ枯れるしかないのでしょうが。
言の葉ブログ
2006/02/02 08:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
お前は何様 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる