言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 少しは落ち込んでください

<<   作成日時 : 2006/03/13 16:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

知らないのは恥ではない、
知ろうとしないのが恥である。


大正時代を中心に活躍した教育者、
澤柳政太郎の言葉。

無知の知、という言葉も哲学の世界であったが、
この言葉はもっと身近で腑に落ちる。

最近、
人にものを聞かれて答えたときに、
「教えてよかった」と思うことが
少なくなってきたように思えてならない。

とりわけ向かっ腹が立つのは、
自分がわからないことが、さも「当然だ」という顔で、
「こういうことを知っているのはあんたぐらいなものだ」と
言わんばかりの不遜な態度で尋ねてくる輩。

答えれば、「よくそんなこと知ってやがる」、
答えられなければ、「そんなことも知らないのかよ」、
といういずれにしても、憮然とした表情で、
文字通り形式上の礼を横向いて言いながら去っていく、
というパターンだ。

そりゃ仕事の上のことだし、
知っていないことで多少の落ち度をこちらでも感じるが、
もともと知らなかったあなたがそんなに威張るのは何故?
と思ってしまう。

すぐ答えを知りたがるのは、
幼い子供だけの特権だと思ったが、
今では大の大人まで似たような有様ではないか。

とにかくわからないことは
すぐ人に聞いてはばからない。
そのくせ常に偉いのは自分様で、
わからない自分が「当たり前」。
たまにしか必要ではない知識を持っているのは、
無駄なことだと言わんばかりだ。

知らないのは恥だとは言わないし、
思ってもいません。
ただ、
知ろうということに
全く自分のエネルギーを注がないことは
とことん情けない奴とは思っています。

たまには
知らないことに少しは落ち込んでください。

あれ!?
誰に向かって私は言ってるんだろう?


オフィスの中の困ったひとびと
オフィスの中の困ったひとびと

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに「知ろうとしない」人は素人のままです・・・ナンテ言ってる場合じゃあないのです。学習能力ポチ以下の日本人、どうしますか?
又三郎
2006/03/14 09:42
20:80の法則がありますね。上位20%が80%の成果を上げているという・・・。逆に下位80%をすくい上げることがロングテールのマーケティングになっているわけですが、同じことがヒトにも通じるのでしょうか?答えは霧の中・・・
言の葉ブログ
2006/03/15 07:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
少しは落ち込んでください 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる