言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 喜劇の日々

<<   作成日時 : 2006/05/19 08:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

人生はクローズアップで見ると悲劇だが、
ロングショットではコメディだ。

喜劇俳優であり映画監督 チャップリンの言葉。

何もかもうまくいかない時がある。
なんて
おれはついてないんだ、
出来が悪いんだ、と
自分を呪いたい日があるだろう。

人間とは
うぬぼれが強い生き物だから、
そうであろうとする自分と、
こうでしかない自分のギャップに
時々さいなまれる。

たいがいが、
たいしたことで悩んではいないのだが、
本人は人類全ての悩みを背負い込んだような
顔をして。

簡単な対処法を。

人間、
ときどきはじっくりと鏡を見た方が
いいらしい。
女性の方が男性よりも鏡を見る時間が
多いと思う。
男が自惚れが強いのは、
鏡をあんまり見ないことによるかもしれない。

鼻毛が伸びたり、
顎に飯粒がついている奴に、
いくら人生を説かれても・・・ねぇ。

それはともかく。

ちょっと数学的な表現をすれば、
あんまり人生を微分で判断してもつまらない。
やはり積分で人生は決まってくる。

小さな事柄に右往左往している自分を
たまには天上から眺めて笑ってやるのも
面白いだろう。

いろんな場所から
自分だけでなくものごとをみてみる。

大事なことだと思う。

さあて、
今日も喜劇の始まりだ。


街の灯 コレクターズ・エディション
街の灯 コレクターズ・エディション [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
チャップリン喜劇の奥行きが少し理解できました。時には自分さえ距離を置いて観る・・余裕がない時こそ、そう有りたいものです。さて、例のテープをメール便で先程お送りしました。空きの部分には当方の趣味で昔のかったるい曲(笑)も入れておきました。どうぞ御笑納下さい。
又三郎
2006/05/19 20:47
映画といえば、某国営放送局で「ダ・○ィンチ・コー○」の封切り日の報道をしていましたが、まるっきり宣伝でした。いいんでしょうか・・・
(又三郎様、テープは無事拝受いたしましたのでお知らせまで。)
言の葉ブログ
2006/05/22 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
喜劇の日々 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる