言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎日が日曜日だったら

<<   作成日時 : 2006/07/05 10:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

大文字ばかりで印刷された書物は読みにくい。
日曜日ばかりの人生もそれと同じだ。


ドイツの作家 ジャン・パウルの言葉。

あっという間に、もう7月となり、
学生は夏休みが待ち遠しい季節だろう。

小生はといえば、
社会人となった今では、
残念ながら1ヶ月近くまとめて休める機会は
もはやない。

「毎日ゆっくり朝寝が出来たら・・・」
「時間に縛られずにいられたら・・・」
「満員電車に乗らずに過ごせたら・・・」
「好きなときに好きな場所に行けたら・・・」

そんな想いを呑み込んで、
会社と家を往復する日々が続く。

そのくせ、
ふっと3連休などがあると
普段はひかない風邪などひいたり
体調をこわしてしまう。

貧乏性というか休み慣れしていないというか。
(ちょっと自嘲気味である)

だが。

たとえ休みが続くことがあっても
出来るだけ生活のリズムは保つことが
いいらしい。

適度な緊張と緩和のリズムは、
ともすると我々を苛(さいな)む
「退屈」という悪魔から
私たちを守ってくれるからだ。

もちろん、
常に緊張状態であることも
同じように身体を蝕(むしば)む。

音楽が
強弱が適度にあることで
耳に快いように
生活はもちろん人生にも
適度なリズムと振幅が必要不可欠なのだろう。

毎日が日曜日、
それは
退屈な牢獄とイコールなのかもしれない。

おっと
これは長い休みがとれない小生のひがみだったかも。
反省反省。


「生体リズム障害」がわかる本―さわやかな朝のために
「生体リズム障害」がわかる本―さわやかな朝のために (健康双書)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
メリハリのある生活・・良いですね〜。私は自営業で、ある程度は休みを自分で設定出来きます。他人から観ると羨ましいと言われますが休みを実感出来ません。休み=稼ぎに直接関係してくるからでしょう、頭の隅に常に収支計算が有ります。心底、貧乏性なのかも知れません。あの『はめはめは大王』の歌を万感の思いで時々歌っています。(笑)
又三郎
2006/07/09 20:16
自営業の方は、「与えられるお休み」というものがない分、別のジレンマをかかえていらっしゃるということなのですね。なるほど。先の土曜日は久しぶりに11時間睡眠をとりました。知らずに身体は疲れているものですね。又三郎殿もご自愛のほどを。
言の葉ブログ
2006/07/10 08:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
毎日が日曜日だったら 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる