言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 心を冷まさないで

<<   作成日時 : 2006/08/28 13:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

論理と過剰な分析は、アイデアを殺す。
恋心と同じである。
分析すればするほど心が冷めていく。


ドイル・デイン・バーンバック広告代理店創立者の
ウィリアム・バーンバック(ビル・バーンバック)氏の言葉。

最近、映画やテレビに
「リメイクもの」が増えているようだ。
スーパーマン、オーメン、猿の惑星、・・・

そういえば、「Shall we ダンス?」のように
邦画がハリウッドでリメイクされることも
よく聞く。

何が起こっているのだろうか?
もはやクリエイターたちのアイデアの泉は
枯れ果てたのか。

ウィリアム・バーンバック氏の言葉は、
一つのヒントかもしれない。

情報化が進んだことで、
一つのアイデアについて、
ロジックや市場性について、
徹底的に調べ上げていくうちに、
なぜか「モノになる」前に、
関係者内で
急速に陳腐化してしまうのではないか。

そして
「確実性」が求められたあげく、
結局は誰もが知っているネタに
収斂してしまうのではないか。

10人が10人ともが価値を認めるものなど、
なんの迫力も感動も無い。
(そこには一時的なノスタルジーが
 あるのかもしれないが)

答えは大衆が出すだろう。

恋心も、
「あばたもえくぼ」くらいで
トライするくらいが健康的だと思う。

出来たてホヤホヤの
溶岩のような「熱さ」を
冷まさないで。

だって、

明日に何が起こるかわかっている毎日なんて
味気ないじゃないか。


テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0
テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
心を冷まさないで 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる