言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 加えるより、まず捨てよ

<<   作成日時 : 2007/02/26 14:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

イノベーションは
全てのことに対して
イエスと言うことじゃない。
それは
最も重大な機能を除いて、
全てにノーと言うことだよ。


Apple Inc.のCEO スティーブ・ジョブズの言葉。
僕たちには1000のアイディアはいらない-スティーブ・ジョブスより)

スティーブ・ジョブズが
インディペンデントレコードレーベルの人に
Appleのネット音楽配信サイトである
iTunes Music Storeのプレゼンを行った。

彼らは次々に手を上げて
「それは●●はできるの?」
「あなたは××を追加する予定ですか?」
と尋ねた。

その時にジョブズが言ったのが
先の言葉であるという。

新しいことをやろうという時、
従来やっていたことはそのままで
さらに新たなことをやろうとすること。

結構ありがちなのではないだろうか。

新しいことを立ち上げる知恵と手間と労力は、
昔からやっていたことに
ちょっと色をつけながら繰り返すことの
何倍、何十倍にもなる。

もちろん100%成功ということはなく、
リスクも当然抱えることになる。

そういう時に、
ちょっとだけ人とお金を入れるだけで
済むはずがない。
何もリスクをとらないで
さらに美味しい実をとってやろうなんて、
それは虫が良すぎるというものだ。

そんなことは決断でもなんでもない。

左手にソフトクリームを持ち、
右手でケーキを抱えながら、
さらにバナナを咥えようとする
幼児のやっていることと
何も違わない。

「虻蜂取らず」
「二兎を追う者は一兎をも得ず」
先人のせっかくの教えを聞かず、
また愚行を繰り返してどうする。

最後には
『あのブドウはきっと酸っぱかったのさ』と
捨て台詞ですか???

違うのだ。

新しいことをするなら、
まず今やっていることの中で
本当に大事なこと以外は止めなければ。

逃げ道を多く残しては
前に進む者の気を挫く。

その決心の程を見て
初めて人心も仕事も動いてゆくものだ。

加えるより、まず捨てよ。

肝に銘じたい。


見切る! 強いリーダーの決断力
見切る! 強いリーダーの決断力

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。新しい事をしようとするのは、ものすごいエネルギーがいるしリスクもあるんですよね。よほどの決意が必要ですね。
肝に銘じておきます。
KAZUYA
2007/02/28 22:08
大きな組織ほど慣性が働いて方向転換が難しいもの。少人数の身軽な組織の方が生き残りやすい世の中になるかもしれません。
言の葉ブログ
2007/03/01 07:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
加えるより、まず捨てよ 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる