言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ガツガツしないでいこう〜さよなら2007年

<<   作成日時 : 2007/12/27 14:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

釣れないときは
魚が考える時間を与えてくれたと
思えばいい。


アメリカの小説家 ヘミングウェイの言葉。

今年も残すところ今日を入れて5日。
時間の経つのが速い。

今年は、世間では、
今年の漢字…「偽」に象徴されるとおり、
偽装と詐欺まがいの事件が続いた
一年だった。

政治の世界では
改革の大将が突然戦線離脱して、
先送り型の政府に逆戻り。
国会会期中のままの年越しである。

自分個人はどうだったろうか。

うまくいった事、いかなかった事、
思い起こせば色々浮かんではくるが、
やはりどこか、
不完全燃焼だったように思う。

何かを達成した、やり遂げた、
そう感じる頻度も
少なくなってきている。

その原因が、
知らず知らずに自分でハードルを
高くしているのか、
飛ぶ体力を徐々に失ってきているのかも
よくわからない。

日々の生活で
時間を費やしたり
体力を費やしたりすることを
どこか「もったいない」と感じてしまい
その結果が良くないと
「ああ、損した」と思ってしまう。

どこか
ガツガツしている自分が居る。

途中の過程を楽しめない自分だ。

新幹線で目的地に早く着くことばかり考えて、
鈍行列車で車窓の風景を楽しむゆとりがない。

やらずに出来るわけはないが、
やっても必ず出来るわけでもない。
努力をしたとて
必ずしも報われるわけではない。

理性ではわかっているけれど、
なかなか感情が納得してくれない。

この葛藤は、
自分が枯れきるまで
完全にはなくならないのだろうが、
先のヘミングウェイの言葉を
少しずつわかるようになっていきたい。

ケータイメールの返事が5分来ないと
いらついてしまう若者を嘆く資格は
私にはまだないようだ。

ガツガツしないでいこう。
さよなら2007年。


ヘミングウェイの言葉 (新潮新書)
ヘミングウェイの言葉 (新潮新書)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今朝は雪化粧で醜いものも隠され、束の間の清い世界が広がっています。
見せかけの時代から本物の時代への兆しが欲しいところですが・・・
今年はお世話になりました。
良いお年を!
(辻風)又三郎
2007/12/31 10:28
又三郎さん。こちらも身を切るような寒さで、緩んだ気持ちが引き締まる感じがします。
国際的にも不安が消えないままの年越しになりましたが、まずは御身を大切に。
こちらこそお世話様でした。良いお年をお迎えください。
言の葉ブログ
2007/12/31 16:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガツガツしないでいこう〜さよなら2007年 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる