言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 急ぎ過ぎだゾ、日本人

<<   作成日時 : 2008/11/23 10:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

勤勉だけが取り柄なら
蟻と変わるところがない
 なんのためにせっせと働くかが
問題だ


アメリカの作家、
ヘンリー・デイヴィッド・ソローの言葉。

まだ11月であるのに、
デパートやスーパーでは、
お歳暮、クリスマス、福袋商戦が
もう始まっているようだ。

今の売上を補填するためなのか、
どんどん時期を前倒しで
客を煽ってくる。

小売り業界が各々生き延びるための
窮余の策とは思うが・・・

消費者の方は、
いつも店にせっつかれているようで、
半ば疲れていることに
そろそろ気づいてくれても
よさそうなものだが。

小売りが急げば、卸売りも急ぐ。
生産者も焦ってしまう。
そのうちに
思っていた物とは違う物を
作ったり卸してしまうこともあろう。
せかすとろくなことにはならない。

どうしてそんなに走るのか、
皆までも走らせようとするのか。

消費者はそろそろ走り疲れて、
歩き始めたり休んだりしたいのに。

ハムスターの回し車や
自転車の空漕ぎでもあるまいし、
端から見ていると、
旧態依然のプロモーションでは
一歩も進化していないのでは。

とにかく今の瞬間さえよければ、では
長続きしませんよ。

経営」という言葉は、大辞林によれば
方針を定め、組織を整えて、
 目的を達成するよう持続的に事を行うこと

だそうですが・・・

勝ち逃げばかりしたがる輩が
馬にむち打つように人の心をせき立てる。

嗚呼、やんぬるかな。



エンドレス・ワーカーズ―働きすぎ日本人の実像
日本経済新聞出版社
小倉 一哉

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
急ぎ過ぎだゾ、日本人 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる