言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事は逃げ場所ではない

<<   作成日時 : 2010/01/24 09:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

仕事とは、
他になすべきことを持たない人々の
逃げ場である。


アイルランドの詩人、劇作家である、
オスカー・ワイルドの言葉。

今現在、仕事が充実して楽しい人にとっては、
なんてくだらない言葉だ、と思うだろう。

仕事自体に倦怠を感じている人にとっては、
確かにそういうものかもしれない、と思うだろう。

定年を迎えて時間を持て余す人にとっては、
その逃げ場がない毎日を実感する言葉だろう。

これから就職して働こうという若者には、
なんて夢の無いことを言うんだと思うだろう。

動機はともかくとして、
日々の生活の糧を得るための手段として、
否応なしにしている「仕事」に慣れるうちに、
仕事自体が人生とシンクロしてくることは
悪いことばかりではないと思う。
そこに「やり甲斐」「生き甲斐」を見いだすのも
人の自由である。

ただ、
仕事が人生そのものにすり替わっていくことには、
注意して対処しなければいけないように思う。

仕事が主体的に行えるわけではない
大多数の”雇われの”人間にとって、
単なる習慣の虜になっていないかどうか、
自らを見つめてみる意義はあるだろう。

何事にも、没入してみないことには
その真髄は楽しめるわけはないが、
かといって
没入したままでいることは、
決して健康的によろしくはないだろう。

泳いでいるうちはいいが、
溺れていてはいけないということだ。

同じ価値観、同じ行動、同じ人間関係に浸ることで、
もはや他のものは受けつけなくなってしまっては、
偏食をしている人や中毒患者とさほど変わらない。

仕事から離れることに
焦燥感や空虚感、罪悪感を感じることはあるか?

有給休暇をとらないことをプライドとして、
休みになっても仕事のことばかり考えてはいないか?

自分が働いている組織は、
自分がいないとやっていけないと思ってはいないか?

仕事を生活の第一義に考えない者を
つまらない人間だと見下してはいないか?

「仕事」とどう付き合うかは、各人の自由である。
しかし、どこかで自分や自分の仕事を
外から眺めるようなスタンスをとる時間は
絶対必要である。

「仕事」あるいはその「職場」を、
自分を人生上のあらゆる災いから守り、
自らの存在意義を与えてくれる
核シェルターのように思い込んではいないか。

日本の不景気も、
皆が会社という防空壕の中で
身を縮めて嵐を過ぎ去るのを待っているから
いつまでも払拭されないのかもしれない。

人生でも社会でも
縮こまったり逃げたりする者には何も与えられない。

人生は長い。
世界は広い。

仕事は逃げ場所ではない。
絶対的な存在でもない。
いざというときの守護神でもない。

あなたの人生の中心は、あくまであなたであり、
あなたの求める生き方にある。



ユーザレビュー:
短時間でワークライフ ...
これから勉強を始める ...
ワークライフバランス ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわはじめまして。田舎もんのたかといいます。言の葉ブログさんを私の拙ブログ昨年10月からはじめたブログにてご紹介させていただきました。ありがとうございました。仕事の見方なり考え方は読ませていただきそう実感します。仕事では汗涙ながすことはしても魂までは売り飛ばしてはいけないのだと。裏表のない仕事を貫いていきたいものです。また遊びにきますね。よろしくお願いしま〜す。
田舎もんのたか
2010/01/30 06:09
田舎もんのたかさん、コメントありがとうございます。好きなことイコール仕事ではないのが大多数の現実でありますが、習慣に溺れ習慣を良しとするうちになにやら余計な信頼感が生じるのも人間の性であります。
しかし魂にはウソはつけません。そういうことろが人生の葛藤であり、その哀しみを知ることで人生の深みも出てくるわけです。
こちらこそよろしくお願いいたします。
言の葉ブログ
2010/02/04 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事は逃げ場所ではない 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる