言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分が変われ

<<   作成日時 : 2010/12/12 16:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

脱皮できない蛇は滅びる。
その意見をとりかえていくことを
妨げられた精神も同様だ


ドイツの哲学者である
フリードリヒ・ニーチェの言葉。

今年はニーチェの言葉の本が
70万部以上売れたらしい。
アニメチックな少女の表紙の
ドラッカー本は180万部以上売れた。

活字離れと言われるが、
日本人は本を読まずとも
日々なんらかの読み物に接している。

それでも何らかの飢餓感を感じている。

何か納得出来る言葉、
内容のある言葉に飢えている。

立場ある人間の言葉が軽くなり、
社交辞令や建前論や言い訳ばかりで
埋め尽くされる毎日に誰もが飽いている。

かつての偉人の言葉に
一体何を求めているのだろうか。

それは、変わらない毎日を
何か違ったものに変える、
いや、変えてくれる言葉を
探し求めているのかもしれない。

脱皮しようにも
いつまでも昔の皮が脱げない。

ともすれば今までの皮にくるまれて
ぬくぬくと惰眠を貪りたい。

変わろうとする自分と
変わりたくない自分に挟まれて、
ぶらぶらするばかりの自我。

しかしそれでは
滅びの道しかないことも
わかり始めている。

変化に踏み切れるための
背中を押してくれる何かを
皆が求めているのではないか。

そんな物欲しげな世相が
垣間見える一年ではなかったか。

誰かが変えてくれれば
きっと自分も変わってゆける。

政治が変われば、
社会が変われば、
会社が変われば・・・

だが、それらは
あまりにもデカ過ぎて
変わるのには
まだまだ時間がかかりそうだ。

この一年も、やはり
”失われた20年”が
だらだらと延長されただけなのに
まだそれらに付き合うつもりか。

一番フットワークが軽いはずの
自分一人が変わるしかないのだ。

空気を読むより風を掴め。

周りと比べるのに夢中になるよりも
一年前の自分と比較せよ。

まず自分が変われ。

脱皮も出来ず羽化も出来ず
朽ちたくないのであれば。



超訳 ニーチェの言葉
ディスカヴァー・トゥエンティワン
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 超訳 ニーチェの言葉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分が変われ 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる