言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 嘘は雪玉のように

<<   作成日時 : 2011/02/11 19:10   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

嘘は雪玉のようなもので、
長い間転がすほど大きくなる。


ドイツの宗教改革者である
マルティン・ルターの言葉。

この三連休は、日本全国が雪模様だ。

もともと雪が少ない首都圏では、
街中が白一色になるのは非日常的で
どこかワクワクするところがある。

大雪で大変な雪国には申し訳ないが、
5cm降れば大雪という地に居れば、
どこか呑気な感じになることも許されよ。

さて、雪で包まれれば白く美しい街も、
実際は薄汚れた世間であるように、
真っ白な真実で包まれたような物事が
実は中身は真っ赤な嘘であることも
よくあることである。

一度嘘をつき始めたら
それを覆い隠すためにさらに嘘を重ねる。

雪玉を転がして大きくなってゆくのに
なんて似ていることだろう。

寒い地のサラサラとした雪が
雪玉になりにくく、
都会のベタベタした雪が
雪玉になりやすいのも、
人も嘘も多い都会の比喩だと思えば
ちょっと面白いのではないだろうか。

夢がない話と思うだろうか?

雪を天からの手紙と思うか、
何もかも覆い隠す天の偽善と思うのか、
それも人の自由で良いではないか。

今の世の中、
嘘の雪玉があちらこちらで転がされ
どんどん肥大しているのである。

しかし、
肥大しきった雪玉はいつか坂を転がり落ち、
壁にぶつかり、砕けて崩れ去るだろう。

そうなる前に雪玉を融かすのは
真実を求める人の熱い想いかもしれない。

雪が解ければ春が来るように、
嘘が明らかになれば真実の光が輝く。

そんなことを思いながら、
まだやまぬ雪を眺める今日である。



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 雪は天からの手紙―中谷宇吉郎エッセイ集 (岩波少年文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
嘘は雪玉のように 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる