言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS さよならスーちゃん 〜キャンディーズは永遠の伝説になった

<<   作成日時 : 2011/04/24 09:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

人は誰でも一度だけ
すべてを燃やす夜がくる
アン・ドゥ・トロワ 今がその時
ためらわないで


キャンディーズのヒット曲から
「アン・ドゥ・トロワ」。
作詞は喜多條 忠。
(ちなみに作曲は吉田拓郎である)

それは2011年4月21日の
午後10時半くらいのことだった。
また起きた余震に文句を言いながら
「報道ステーション」をテレビで見つつ
TwitterのTLをぼんやりと眺めていると
にわかには信じられないツィートが。

「スーちゃんが死んじゃった・・・」

慌ててGoogleのリアルタイム検索を確認。
すると見る間に同じ内容のツィートが
次々に現れてきた。
やがて報ステでも速報が流された・・・
田中好子さん急逝」。

まだ50代なのに。どうして?

この頃は女優としての存在感を増したが、
あくまで自分にとっては「スーちゃん」だ。
あのたった5年間に輝いたアイドル、
キャンディーズの。

デビューは1973年。
自分は9歳。
キャンディーズを知ったのは、
「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」だった。
伊東四朗と小松政夫という大御所と
正面から渡り合うコントの可笑しさ。
「しらけ鳥」「デンセンマン」なんてのもあった。

「アイドルで真剣にコントをやっていたのは、
 後にも先にもキャンディーズだけ」


伊東四朗はそう回想していたという。

そう、彼女らは全てに真面目で一所懸命だった。

デビュー曲は「あなたに夢中」。

彼女らの豊かな音楽性は
この曲に凝縮されているといってもよい。
三人が全員違うパートを歌い、
見事なハーモニーを奏でる。

これを全く同じように歌えるアイドルは
永遠に現れないのではないだろうか。

スーちゃん、ランちゃん、ミキちゃん全てが
メインボーカルの実力と個性を持ち、
それが絶妙の三角形を形づくっていた。

スーちゃんは、3人の声部の真ん中の
メゾソプラノを担当。
音楽的にもキャラクター的にも
中心的な存在だった。

派手めなランちゃん。
おとなしめのミキちゃん。
その中で明るく元気なキャンディーズの
キャラクターを決定づけたのはスーちゃんだ。

女優になっても、
現場に楽しさと癒しを与える存在だったという。

妻役、母親役を演じて
夫役、子ども役にいつまでも慕われたのが
何よりの証拠だ。

CMでも揖保乃糸では
19年もメインキャラクターを務めた。

きっと「日本の母」的な存在に
なっていっただろうに。
運命とはなぜにこうも気まぐれなのか。
あんまりじゃないか…

…キャンディーズの話に戻る。

再結成の話は我々が知らないことも含めて
何度も持ちかけられたことだろう。

しかし、彼女らは一度もしなかった。

きっと、自分たちで決めた解散について
最後まで筋を通したのだと思う。
彼女たちにとっても
「キャンディーズ」は永遠の宝物のままに
していたかったのだろう。

それでよかったのだ。
1978年までの5年間で
アイドルとして「全てを燃やした」のだから
悔いはないはず。

これでキャンディーズの宝箱は封印され、
永遠の伝説になった。

「普通の女の子に戻りたい!」
「本当に私たちは、幸せでした!!」


そう、我々にも言わせて欲しい。
キャンディーズと同じ時代を生きて
「私たちも幸せでした!」と。

田中好子さんのご冥福を
心よりお祈りいたします。

さよなら、スーちゃん。



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by みごろ!たべごろ!笑いごろ!! キャンディーズ プレミアムBOX [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キャンディーズ 藤村美樹
ザ・ドリフターズの全員集合第4集(ビデオ)【お笑い VHS】..... 【予約6/8】国CD> キャンディーズ / GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプ..... 負け犬速報 : 【アイドル】秋元康が語るキャンディーズ 「AKBの原点と ... 今度、キャンディーズのシングル・コンプリートコレクションが出るけど、AKBのアルバムと同発だね&gt;6月8日 相乗効果、出るかな 11 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2011/04/23(土) 16:31:02.05 ID:KTYk... ...続きを見る
スヌーピーたちの人生案内
2011/04/24 11:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さよならスーちゃん 〜キャンディーズは永遠の伝説になった 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる