言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 人は自分の快楽原理で動いている

<<   作成日時 : 2013/03/01 11:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

世話好きな人というのは
世話をすること自体が好きなのじゃなくて
世話をしてあげている自分が好きなのよ


エッセイストの中村うさぎさんの言葉。
TOKYO MXの「5時に夢中!」での一言。

賛否両論あるかもしれない。
だが、
この言葉には真実があると思う。

これを否定する方は
何も見返りがない中で
ただせっせと人の世話をして
それで本当に心から満足するだろうか?

要は、人は誰でも多かれ少なかれ
自分の快楽を行動原理として動いていることを
自覚するべきだということだ。

何も見返りのお金の報酬がないと人は動かない、
と極論するつもりはない。
相手から発せられる感謝の言葉だけでも
それは立派な成功報酬となることも
十分あり得る話だから。

お節介好きな人、世話好きな人、
相談に乗ってくれる人・・・
その人たちはこの世知辛い世の中に
必要な人たちだ。

しかし、間違っても
自分が行なっていることが「正しい」などと
不遜な思いをもつことだけは
避けるべきではないか。

とにかくどんな行動でも
自己満足であることを決して忘れない。

あらためて自戒したい。


脳はこんなに悩ましい
新潮社
池谷 裕二
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 脳はこんなに悩ましい の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人は自分の快楽原理で動いている 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる