言の葉ブログ(名言ブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 死に方も選べない不自由

<<   作成日時 : 2013/06/21 11:36   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

弱ェ奴は 
死に方も選べねェ


漫画ワンピースの登場人物、
トラファルガー・ローの言葉。

これは漫画という
バーチャルワールドでの言葉だが、
現実もそう変わらないようだ。

2013年版「自殺対策白書」によれば、
国内の年間自殺者数は
15年(!!)ぶりに3万人を切ったが、
若年層の死因は断トツで自殺であるとのこと。
若者の"自殺"が深刻、20〜39歳各年代の死因は自殺が最多--就職・勤務で悩み マイナビニュースより)

若さには力強さもあるが、
まだそれは繊細で脆い強さだ。
極端な感情の振れは
時として死を切実に考えることもある。

だが、殆どの人はそれを乗り越えて、
生きていく意味を自ら見出す。

ただそのためには、
ある程度の自由が確保されていなければならない。

立場的にも能力的にも金銭的にも
基本的には弱者である若者に対して、
ちょっとこのところの年長者は
辛く当たり過ぎなのではないか。

将来に夢のない社会体系をつくっておいて、
それに合わせろという傲岸さは
卑怯で醜悪でしかない。

しかしそうしている人たちは
既に安全圏に自分たちが居るので
その外にいる人間には関心がないようだ。

「死に方も選べない不自由」さを
弱者に押し付ける社会は陰惨この上ない。

せめて全世代が生き方、そして死に方を
選ぶことが出来るようにならないと
成熟社会など程遠いだろう。

ところで、
今回ご紹介する書籍は強烈なものだが、
本問題へのアンチテーゼとしてご理解いただきたい。

現実を突きつけることで救われることもある。

完全自殺マニュアル
太田出版
鶴見 済
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 完全自殺マニュアル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
死に方も選べない不自由 言の葉ブログ(名言ブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる