アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「教育」のブログ記事

みんなの「教育」ブログ

タイトル 日 時
底上げを大事にせよ
できる者ではなく、 最低の者のレベルを上げることこそ 教える者の技である ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/11 08:54
体罰が存在する国という恥
愚鈍な人間は、 つねに鉄面皮な暴力をふるう ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/01 17:02
疑問符を持ち質問者であれ
偉大な政治家にならなくてもよいし、 偉大なスポーツマンにならなくともよい。 ただ、偉大な質問者になりたい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/23 18:24
無関心という武器に溺れる日本社会
無関心は潜在的攻撃性のあらわれだ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/17 19:05
次世代のための唯一無二の贈り物
賢くなろうとして 本や黒板に教えを乞うてはならない。 天と地と林と木の葉とは、 本当に子供らを賢くするであろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/30 10:59
突き放すことも教育だ
わたしはね。 やる気のない生徒に、やる気を出させるほど、 やる気のある教師じゃないんだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/18 08:48
まずは心に響く言葉を
凡庸な教師は教える。 よい教師は説明する。 優秀な教師は例を示す。 偉大な教師はインスピレーションを与える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/25 12:25
教育論よ何処へゆく
理想のない教育は 未来のない現在と変わらない ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/01/15 09:45
未来のための大事な「ムダ」
学校で学んだことを 一切忘れてしまった時に なお残っているもの、 それこそ教育だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/29 17:33
教師にしか
教師にしかなれなかったくせに 偉そうなこと言うな! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/16 23:14
良い教師 悪い教師
最も良い教師とは子供と共に笑う教師である。 最も悪い教師とは子供を笑う教師である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/12 21:44
画一主義の教育ほどみじめなものはない
世に画一主義の教育ほどみじめなものはない。 依頼心、卑屈心、形式偏重、常識欠乏、皆その所産である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/05 10:32
教育とは
ある人に魚を一匹与えれば、その人は一日食える。 魚の取り方を教えれば、その人は一生を通して食える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/26 22:25

トップへ | みんなの「教育」ブログ

言の葉ブログ(名言ブログ) 教育のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる